メディア

「ドラえもん」それとも「サザエさん」? みんなで選ぶ“国民的アニメキャラクター”アンケート実施中!【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「ドラえもん」や「サザエさん」など、日本では誰もがその名を知っているであろうアニメ作品。これらの作品は“国民的アニメ”とも呼ばれ、老若男女を問わず幅広い世代に認知され、多くの国民に親しまれている作品です。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、国民的アニメに登場するキャラクターを投票対象とした「あなたが選ぶ国民的アニメキャラクターはだれ?」というアンケートを実施します。

 投票対象となるキャラクターは13人。投票項目外のキャラクターに投票したい場合は「その他」に投票していただき、コメントでキャラクター名を教えてください。やや定義が曖昧なので「このキャラクターは知らない人はいないだろう」と思えるキャラクターに投票してもらえれば、大丈夫です!

画像は「ドラえもん」公式サイトより引用

 それでは、投票対象となるキャラクターの一部を簡単に紹介していきます。

ドラえもん

 ドラえもんは、藤子・F・不二雄さんのマンガを原作とした「ドラえもん」の主人公です。未来からやってきたネコ型ロボットで、四次元ポケットから取り出される“ひみつ道具”には、だれもがワクワクしたはず。

 投票対象として、同作品の副主人公である野比のび太も用意しました。

advertisement

アンパンマン

 アンパンマンは、やなせたかしさんの絵本『アンパンマン』シリーズを原作とした作品に登場する主人公です。テレビアニメでは「それいけ!アンパンマン」の名称で親しまれています。

 ジャムおじさんが心を込めて作ったパンに、いのちの星が落ちてきたことで誕生した正義のヒーロー。アニメや映画、ゲームだけでなくオモチャも数多く展開されており、子どもの頃に遊んだという人は多いはず。

advertisement

フグ田サザエ

 フグ田サザエは、長谷川町子さんによるマンガ『サザエさん』を原作とした作品に登場する主人公です。明るく朗らかで、町内の人気者。しっかりと主婦業をこなすものの、おしゃべりでおっちょこちょいな一面も。

 また、一部の視聴者から“本当の主人公”と名高い磯野カツオも、投票対象として用意しております。

advertisement

さくらももこ

 さくらももこは、マンガ『ちびまる子ちゃん』を原作とする作品の主人公です。モデルとなったのはマンガの作者さくらももこさん自身で、作中では「まる子」の相性で親しまれています。

 明るく楽天的で、普段はちょっと怠け者の女の子。家ではお母さんに怒られてばかりですが、優しくて世話好きな一面も。

advertisement

野原しんのすけ

 野原しんのすけは、臼井儀人さんのマンガ『クレヨンしんちゃん』を原作とする作品の主人公です。

 普段はアクション幼稚園(ふたば幼稚園)に通っており、性格はお気楽でマイペース。5歳児ながらにしてスケベな一面も持ち合わせており、美人のお姉さんに目がありません。いわゆるおバカキャラではありますが、時折見せる優しさやにグッときた人も多いのではないでしょうか。

advertisement

ピカチュウ

 ピカチュウは、ゲームを原作とする「ポケットモンスターシリーズ」に登場するキャラクター(ポケモン)です。アニメでは主人公サトシのパートナーとして長きに渡って活躍しています。

 ポケモンの看板として知られているキャラクターで、ゲームをプレイしたことがなくても、ピカチュウの名前を知っている……という人も少なくないはず。横浜みなとみらいエリアでは、2000匹以上のピカチュウが街に現れる「ピカチュウ大量発生チュウ」が毎年夏の恒例イベントとなっています。

advertisement

孫悟空

 孫悟空は、鳥山明さんのマンガ『ドラゴンボール(DRAGON BALL)』を原作とした作品の主人公です。日本だけでなく、海外でも高い人気を持つ作品として知られています。

 常人離れした身体能力を持っており、強い相手と戦うことが大好きな「地球育ちのサイヤ人」。アニメでは野沢雅子さんが声優を務めており、“お前”を“おめぇ”と言ったり、“強い”を“つえぇ”と言ったりと、独自の訛りが定着しています。

advertisement

モンキー・D・ルフィ

 モンキー・D・ルフィは、尾田栄一郎さんのマンガ『ONE PIECE』に登場する主人公。海の秘宝と呼ばれる悪魔の実の1つである「ゴムゴムの実」を食べたことで、全身がゴムのように伸縮できる“ゴム人間”です。

 明るい性格の楽観主義者で、良くも悪くも考えるよりも先に行動するタイプ。非常に仲間思いなキャラクターとしても知られています。

画像は「ONE PIECE.com」より引用
advertisement

猪名寺乱太郎

 猪名寺乱太郎(いなでららんたろう)は、尼子騒兵衛さんのマンガ『落第忍者乱太郎』およびアニメ「忍たま乱太郎」の主人公です。

 10歳の少年で、一流の忍者を目指す忍術学園の生徒。ぼさぼさ頭で、大きなメガネが特徴的です。主人公でありながらやや影が薄いですが、きり丸やしんべヱと共に行動している、みんなのまとめ役的な存在。

advertisement

江戸川コナン

 江戸川コナンは、青山剛昌さんのマンガ『名探偵コナン』を原作とした作品に登場する主人公です。「見た目は子供、頭脳は大人」の小さな名探偵。

 その正体は高校生名探偵の工藤新一ですが、幼なじみの毛利蘭とのデート最中に「黒の組織」に襲われたことで、体が小さくなってしまいます。口癖は「馬鹿野郎」を短縮した「バーロー」。

advertisement

坂ノ上おじゃる丸

 坂ノ上おじゃる丸は、NHKオリジナルアニメ「おじゃる丸」に登場する主人公です。

 1000年前のヘイアンチョウにある妖精界の貴族で、やんごとなきみやびなお子さま。無邪気でまったりとした性格をしており、カズマの家に居候しています。大好物はプリンで、過去の出来事から大きな水たまりが嫌いといった一面も。

 以上、投票対象となるキャラクターの一部を紹介しました。それでは、下記のアンケートより投票をお願いします。投票項目外のキャラクターに投票したい場合は「その他」に投票していただき、コメントでキャラクター名を教えてください。

アンケート:あなたが選ぶ国民的アニメキャラクターはだれ?

あなたにとっての国民的アニメキャラクターとは?
合計:483票
実施期間:2020/12/01〜2020/12/31
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.