メディア

「九州」のナンバープレートでかっこいいと思うのはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 車の前後に取り付けられ、使用の本拠を示すナンバープレート。近年ではご当地ナンバーも増えており、その地域の名称にこだわりを感じているドライバーは少なくありません。

 そこで今回は、九州を対象としてみなさんがかっこいいと思うナンバープレートの人気投票を実施します。自分が今使っていて気に入っている、あるいは憧れているナンバーなどがあれば、ぜひ投票に参加してください。ここでは、3つのナンバーについて解説します。

advertisement

佐世保

 「佐世保」ナンバーは、長崎県に2つあるナンバーの1つ。対象地域は、佐世保市のほか平戸市、松浦市、西海市、東彼杵郡、北松浦郡が含まれます。佐世保といえば、今も海上自衛隊や在日米海軍の基地がある軍港都市。また、九十九島やハウステンボス、佐世保バーガーなど観光面でも人気があります。

advertisement

熊本

 「熊本」ナンバーは、熊本県内すべての地域が対象です。図柄入りナンバープレートでは、県の人気マスコットキャラクター「くまモン」のシルエットに、熊本藩を治めていた加藤家の家紋「蛇の目紋」と、細川家の「九曜紋」がデザインされています。熊本といえば日本三名城にも数えられる熊本城がそびえ、九州を代表する都市の1つとしての風格が感じられますね。

advertisement

奄美

 鹿児島県の「奄美」ナンバーは、2014年に交付が開始された九州初および離島初のご当地ナンバー。対象地域は、奄美群島の1市9町2村です。奄美といえば、2021年に奄美大島と徳之島が世界自然遺産に登録されたことでも話題となりました。豊かな自然を残す土地の名前をナンバープレートに掲げられるのは、大きな魅力といえるでしょう。

advertisement

九州のナンバープレートで一番かっこいいと思うのは?

 選択肢には、沖縄県を除いた九州7県内の12のナンバープレートを用意しました。かっこいいと思うナンバーはどれですか? ぜひその理由をコメントに添えて、1票を投じてみてください。たくさんの投票とコメントをお待ちしています!

画像:PIXTA

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング