メディア

最強のココイチカレー辛さレベルを決めようぜ! 【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 今や、カレーチェーン店として全国に名を馳せる、CoCo壱番屋(ココイチ)。うま味のあるルーをベースに、その種類や辛さ、トッピングやライスの量までカスタマイズできて、自分好みのカレーにしてもらうことができます。特に辛いもの好きな人にとって、10辛まで選べることは大きな魅力なのではないでしょうか。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなココイチカレーの辛さレベルは?」というアンケートを実施します。少し辛いくらいがちょうどいい人も、激辛ドンとこいという人もぜひ、投票にご参加ください。それではまず、ココイチカレーの辛さレベルに関して、解説付きで紹介します。

普通

 ココイチの普通は、一般的なカレーの中辛くらいです。野菜や肉のうま味とまろやかさ、適度なスパイシーさが存分に味わえます。スタンダードなカレーを楽しみたい人におすすめ。

 大人はもちろん、子どもでも食べやすく、多くの人が受け入れやすい辛さです。初めてココイチのカレーを楽しむという人は辛さ「普通」を選ぶのが無難かもしれません。

advertisement

1辛~5辛

 1辛は、一般的なカレーの辛口くらいに相当。それ以上は1辛を基準に、2辛は1辛の約2倍、3辛は約4倍、4辛は約6倍、5辛は約12倍と辛さが増していきます。単純に数字だけ見て頼むと、後で大変な思いをするので注意が必要。食べているうちはすぐに辛さを感じないものの、後からグッと辛味がやってきます。

 上のレベルに挑戦するなら、まずは1辛から始めて少しずつレベルを上げていくのがおすすめ。ちなみに、5辛をクリアすれば次の6辛以上に挑むことができるため、実質5辛が次の扉を開けるボーダーラインです。

「coco壱番屋」公式サイトより引用
advertisement

6辛~10辛(5辛を完食した人限定)

 6辛以上を注文する条件は、5辛を完食した人に限るというのが公式ルール。6辛以上は、常人では耐えられない火を吹くような辛口となっています。ちなみに、1辛を基準とした辛さは6辛で約13倍、7辛で約14倍、8辛は約16倍、9辛で約18倍、10辛に至っては約24倍という数値に。

 ココイチのカレーを食べるなら、全身を突き抜けるような辛さにチャレンジしてみたいという人も少なからずいます。激辛好きの間では熱狂的な支持を得ているココイチ、中には6辛以上を経験するとそれ以下の辛さでは満足できないという声も。

advertisement

まとめ

 バリエーション豊富な辛さを選べることも、ココイチカレーの魅力の一つ。食べる人が求める辛さレベルに細かく応えてくれるのが、ココイチカレーの辛さ選択システムです。ただし、上のレベルの辛さを試すときは、自分の限界を知ったうえで1つずつレベルを上げていくのがいいですね!

 それでは下のアンケートより、あなたが好きな辛さレベルにご投票よろしくお願いします。なお、各レベルを分け選択肢を用意しました。ピンポイントで好きな辛さレベルに投票してください。

advertisement

アンケート:あなたが注文するココイチカレーの辛さレベルは?

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.