メディア

あなたが好きな「ゆず」の楽曲はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 老若男女に愛されるフォークデュオの「ゆず」。1996年に北川悠仁さんと岩沢厚治さんの2人で結成され、路上ライブでの活動を経てブレイクしたことでも知られています。今では、日本中の人々に愛されるミュージシャンになりました。

 そこで今回は「あなたの好きなゆずの曲は?」というテーマでアンケートを行います。ぜひあなたの好きな1曲に投票してみてください。

ゆずオフィシャルサイトより引用

栄光の架橋

  NHKのアテネオリンピック公式テーマソングにもなったことから、「ゆずと言えばこの曲」という人も多いのではないでしょうか。歌詞の内容から、スポーツ番組のテーマに使用されることもありました。

 人生に立ちふさがる困難を乗り越えて、ひとつの希望に向かっていくという内容で、人々に感動とパワーを与えてくれます。ゆずの代表曲というだけでなく、国民的な1曲とも呼ぶべき存在でしょう。

ゆずオフィシャルサイトより引用
advertisement

夏色

 「夏色」は、1998年にリリースされた記念すべき1stシングル。デビューらしいみずみずしさが大きな魅力で、ゆずの人気に火をつけた名曲です。

 爽やかな夏を感じさせるメロディに、ゆず特有のハモリが見事にマッチした1曲。「この長い長い下り坂を」というサビの出だしも、軽妙なリズムとよく合います。

ゆずオフィシャルサイトより引用
advertisement

公私混同

 こちらの「公私混同」は、上の2曲とは異なり配信限定のシングルです。2020年8月にリリースされ、ムロツヨシさん出演の日本テレビ系ドラマ「親バカ青春白書」の主題歌にもなりました。ゆずでは珍しく、2人が共同で作詞・作曲をしています。

 シティポップ的でありながら、どこか懐かしさも感じさせるサウンド。「公私混同」というタイトルにふさわしい、シニカルな歌詞も注目です。

ゆずオフィシャルサイトより引用
advertisement

その他(コメント欄にお願いします)

 ゆずの代表曲の一部をご紹介しました。今回のアンケートの選択肢に用意したのは代表的な楽曲29曲。候補以外の曲が好きな場合はその他への投票と、コメント欄への書き込みをお願いします。

advertisement

アンケート

あなたの好きなゆずの曲は?
合計:3219票
実施期間:2020/12/14〜2021/01/13
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.