メディア

東京の「牛骨ラーメンがうまい店 」8選! 一番好きな店はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ラーメンのスープは鶏ガラや豚骨、煮干しや魚節などで出汁を取るのが一般的ですが、中には「牛骨」から出汁を取ったスープもあります。牛骨ベースのスープは、鶏や豚とは違った分厚い旨みと香りが特徴。今回は「東京の牛骨ラーメンがうまい店」というテーマについて考えてみましょう。

advertisement

東京の「牛骨ラーメンがうまい店 」

 東京の牛骨ラーメンの有名店としては、まず北千住の「牛骨らぁ麺マタドール 」が挙げられます。牛骨に加えて香味野菜や魚介乾物など30品目以上で出汁を取ったスープは、他では味わえない旨みと上品さ。自家製ローストビーフが乗った「贅沢焼牛らぁ麺」が看板メニューです。

 牛骨ラーメンは、鳥取県に100店舗以上のお店がある歴史あるご当地ラーメンでもあります。そんな鳥取から銀座に出店したのが「香味徳(かみとく)」。牛脂の旨味と甘味、香ばしさのあるスープは、黒コショウでぴりっと味がしまっています。残ったスープにはライスを入れて、卓上のキムチと合わせて食べても美味。

画像:PIXTA

 「麺屋 西川」(曙橋)や「牛こくラーメン まる勝」(新中野)は、2014~2015年のオープンから現在に至るまで評価の高いお店。また、白湯と清湯のスープを両方味わえる「麺場 らせん」(東長崎)、牛骨と貝を合わせたスープの「中華そば 流川」(新宿西口)、コク深いコムタンラーメンが食べられる「拉麺 五瞭」(本郷三丁目)、中国由来の蘭州牛肉麺を提供する「馬子禄 牛肉面 神保町店」などが牛骨ラーメンの有名店として知られています。

 このほかにもまだまだある東京の牛骨ラーメンのお店。あなたが一番好きなお店はどこですか? コメント欄に書き込んで教えてください!

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】牛骨麺に牛すじトッピングが最高
【名前欄】麺屋 西川

 編集部が選んだ、東京の「牛骨ラーメンがうまい店 」8選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング