【人事担当が選ぶ】「就職力」が高い大学ランキングTOP20! 第1位は「京都大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日経HRと日本経済新聞社は、「企業の人事担当者から見た大学イメージ」の調査を実施しました。そのデータをもとに今回は人事担当者から見た大学の「就職力ランキング」をご紹介します。

 一般的なイメージではなく、実際に採用活動に携わっている人から見た、「就職力」が高いと思われている大学はどこなのでしょうか。さっそくランキングを見てみましょう。

(出典:企業の人事担当者から見た大学イメージ調査 『就職力ランキング』

advertisement

第2位:名古屋大学

画像:名古屋大学

 第2位は「名古屋大学」です。愛知県名古屋市にキャンパスをおく、9学部の総合国立大学である名古屋大学。医学部以外の8学部が東山キャンパスに、医学部がその他2つのキャンパスで勉学に励んでいます。

 自動車産業など“ものづくり”が盛んな中部地方において、名古屋大学は高い研究力を誇り、卒業生や関係者からノーベル賞化学賞・物理学賞受賞者を6人も輩出しています。これは、世界大学ランキングにランクインする東京大学や京都大学に匹敵する数です。

 卒業後は特に理系の大学院進学率が高く、その研究力の高さがうかがえます。企業の基幹に求められる人材にふさわしい、優秀な学生が多いことがわかりますね。 

advertisement

第1位:京都大学

画像:写真AC

 第1位は「京都大学」です。東京大学と並び、日本トップクラスの最難関大学である京都大学。創立以来、何よりも「自由の学風」を重んじることで有名です。10の学部を持つ国立の総合大学ですが、その幅広い研究範囲や学生自身の自主性に任せた自由な研究スタイルで、個性的で優秀な学生が集まっています。

 世界大学ランキングでも常にランクインする大学ですが、もちろんその偏差値だけでなく、高度で独創的な研究の方針が高く評価されています。

 就職に際しても、そうした学生生活で培った、自身の意思や判断力をきちんと持ち合わせる自立した学生が、企業担当者から評価されていることが予想されます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング