メディア

【3万3127票集まる】全国「ナンバープレート」人気ランキングTOP30! 第1位は「横浜」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 6月4日から6月18日まで、ねとらぼ調査隊では「全国の『ナンバープレート』で一番かっこいいと思うのは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は全国134地域のナンバープレート。投票したいナンバープレートが投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで地域名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数3万3127票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:神戸

 第2位は得票数2303票の神戸。得票率は7%でした。6月8日時点の中間発表では第3位だったため、順位を上げてランクインしています。

 兵庫県のナンバープレートは神戸ナンバーと姫路ナンバーの2種類。神戸ナンバーは神戸市・尼崎市・明石市・淡路市など全20地域、姫路ナンバーは姫路市・相生市・豊岡市・加古川市など全17地域が管轄地域となります。

 コメントでは「上品な名前だと思います」「神戸ナンバーはおしゃれ。大人な印象で、地味すぎず派手でもない。レクサスの車が似合う」「姫路の『姫』も神戸の『神』もカッコいい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:横浜

画像:PIXTA

 第1位は得票数3516票の横浜。得票率は10.6%でした。6月8日時点の中間発表においても第1位で、最後まで首位の座を守り抜きました。

 横浜ナンバーは神奈川県の横浜市・横須賀市・鎌倉市・三浦市・逗子市・三浦郡を管轄するナンバープレートです。同じ神奈川県では、湘南ナンバーが第3位となっており、全体的に神奈川県のナンバープレートは人気が高いことがうかがえますね。

 コメントでは「横浜ナンバーの字面は最強」「横浜に憧れがある」といった声が寄せられていました。なお、2017年には横浜ナンバーの管轄地域である横須賀市にて、ご当地の横須賀ナンバー導入を目指していましたが、「横浜ナンバーがいい」との声も多く見送られていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング