女性に聞いた「表情が豊かだと思う犬種」ランキングTOP19! 第1位は「柴犬」に決定!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「表情が豊かだと思う犬種」についてアンケート調査を実施しました。多くの女性から、「表情が豊か」だと思われているのはどの犬種だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:チワワ

チワワ
画像:写真AC

 第2位は「チワワ」でした。得票率は11.8%です。アップルドームと呼ばれる丸みのある額が特徴的な、世界で最も小さい犬種。名前は、メキシコのチワワ州に由来していると言われています。

 ウルっとした大きな瞳と、愛嬌のある表情が魅力。賢く、警戒心の強い性格です。飼い主への忠誠心は強い一方で、ほかの人には懐きにくい傾向にあります。好奇心旺盛で活発であり、家の中で動き回るだけで自然に十分な運動量を確保できるのも特徴です。飼いやすく、高い人気を誇っています。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は「柴犬」でした。得票率は42.2%です。猟犬・番犬としても飼育されてきた、天然記念物に指定されている日本原産の犬種です。秋田犬・甲斐犬・紀州犬などの日本犬6種の中では最も飼育頭数が多く、広く親しまれています。

 賢く、飼い主に対して忠実な性格で、キリッとした顔立ちや、 リラックスしているときなどの豊かな表情や仕草が魅力的です。 飼育のしやすさや見た目が人気を集め、海外でも「Shiba Inu」と呼ばれ注目されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング