【関東在住30代以下】に聞いた「地元で評価の高い大学」ランキングTOP10! 1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方に住む30代以下の人を対象に「地元で評価の高い大学」というテーマでアンケートを実施しました。地元で高く評価されているのは、どの大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:千葉大学

 第2位は「千葉大学」でした。得票率は10.1%です。千葉市に拠点を置く国立大学。西千葉・亥鼻・松戸・柏の葉・墨田の5つのキャンパスがありますが、メインとなるのは西千葉キャンパス。広大で自然豊かな敷地を有しており、多くの学生が勉学・研究に取り組んでいます。卒業生は県内だけではなく、全国各地で活躍しています。

 グローバル教育にも力を入れており、2020年度以降の入学者は卒業・修了までに原則1回の海外留学が必須です。これにより、海外でも通用する国際的な人材を育成しています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。得票率は33.3%です。1877年に設立された、文京区本郷に本部を構える国立大学で、キャンパスは本郷・駒場・柏などに置かれています。

 リベラルアーツ教育に重点を置き、入学後の2年間は教養学部に所属するのが特徴です。後期課程から、より専門的な内容を学んでいきます。

 イギリスの高等教育専門誌『Times Higher Education』の「世界大学ランキング2022」においては、35位にランクイン。海外でも高く評価され、卒業生は国内外問わず幅広いフィールドで活躍しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング