年をとると頻尿になるの?  医師が回答

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「頻尿の原因」に関して、ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」(12月1日放送)で解説された。

ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」

 番組に寄せられた健康の疑問『最近トイレに行くために夜中に目が覚めるようになりました。ぜんぜん気にしていませんでしたが、歳をとると頻尿になるのでしょうか?』に対して、日本健診財団の監修のもと、以下のように解説した。

 頻尿の原因は実にさまざまなのですが、加齢による老化現象の1つとしても起こる可能性があります。膀胱、骨盤を支えている骨盤底筋などの筋力が低下するため、若いときより尿をためておく力が弱くなります。

 また、排尿をコントロールしている自律神経が衰えることも、頻尿につながってしまうのです。男性の場合は、前立腺肥大など何らかの病気が頻尿の原因になっている場合もあります。

 気になるときはかかりつけのお医者様に相談したり、泌尿器科を受診する方が安心です。

協力:医療ジャーナリスト・横井かずえ
監修:日本健診財団

advertisement

番組情報

健康あるあるWONDER4
毎週月曜〜木曜 17:25 ‐ 17:30番組HP
健康の気になる話題、素朴な疑問に日本健診財団のお医者さんが答えます。
定期的に健康診断を受け、日頃から生活習慣には気をつけましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.