メディア

「食事がおいしい」と思う都道府県ランキング! 第1位は「福岡県」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本は四方を海に囲まれた島国で、地形や気候がエリアによってさまざま。そんな日本各地では、特色ある豊かな食文化が育まれています。

 ねとらぼ調査隊では、2022年6月22日から6日29日までの間、「『食事がおいしい』と思うおすすめの都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、7574票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:北海道

 第2位には、766票を獲得した北海道がランクイン。広大な面積を有し、日本最北端に位置する北海道。冷涼な気象条件に対応した農業技術の導入や土地改良により、日本の食料供給を担う地域として発展していきました。小豆・じゃがいも・小麦などにおいて、全国トップレベルの生産量を誇ります。

 北海道の食事といえば、欠かせないのが海の幸。日本海・太平洋・オホーツク海に囲まれており、1年を通して新鮮な魚介類が味わえます。市場や朝市で食べられる海鮮丼は、リーズナブルで絶品です。新鮮なネタを生でそのまま握る「蝦夷前寿司」も北海道の名物で、本格的なお寿司屋さんはもちろんのこと、回転寿司のレベルも高いと評判です。

 ジンギスカンも北海道のソウルフードの1つ。中央が膨らんだドーム型の鍋を使用し、羊肉と野菜を一緒に焼く栄養満点な郷土料理です。お花見の時期には、桜の下でジンギスカンを楽しむ人たちが多いのだとか。その他にも、ご当地ラーメン・スープカレー・乳製品・スイーツなど、北海道ならではの美食がたくさん。食のすすむビールやワインなどのお酒も北海道の魅力です。

advertisement

第1位:福岡県

 第1位は、816票を獲得した福岡県です。中国大陸や朝鮮半島に近く、古くから海外との交流を重ねてきた福岡県。海の向こうから、いち早く文化や技術が伝来する玄関口となり、食文化においても異国の影響を受けてきました。

 福岡県のグルメスポットと言えば、屋台が有名です。日本各地から姿を消しつつある屋台ですが、福岡県では現在も数多くの屋台が軒を連ね、ユニークな観光資源として愛されています。夜になるとカラフルなのれんが並び、ラーメン・おでん・餃子・焼き鳥など、さまざまなグルメを楽しめます。

 博多ラーメンも福岡グルメの1つ。うま味たっぷりの白濁した豚骨スープが、細麺によく合います。残ったスープに麺だけをお替りする「替え玉」や、「バリカタ」「はりがね」といった、麺の固さを選ぶ用語も福岡県ならでは。他にももつ鍋や博多うどんなど、福岡県には名物グルメがたくさんありますよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.