メディア
画像:写真AC

東京の「汁なし担々麺がうまい店」10選! 一番好きな店はどこ?【人気投票実施中】

画像:写真AC
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「担々麺」にはスープのあるものとないものがありますが、発祥の地である四川省ではスープのない汁なしタイプが一般的。日本でいう「汁なし担々麺」は、それにさらに日本風のアレンジを加えて、日本人好みの味にしたものです。今回は「東京の汁なし担々麺がうまい店」というテーマについて考えてみましょう。

画像:写真AC

 東京の汁なし担々麺の名店はいくつもありますが、よく名前が挙がる店としては「阿吽 湯島本店」「雲林坊 秋葉原店 」、江古田の「麺や金時」などがあります。いずれも太めのモチモチ麺にたっぷりのひき肉を乗せ、花椒やラー油、ゴマ、ナッツなどで辛さと痺れに香ばしさを加えた味わいで、ライスとの相性もばっちりです。

 個性派のお店を見てみると、「まぜそば 三ツ星」(恵比寿)の「まぜそば担々麺」は、バナナチップやタケノコが具材に入り、メイン具材も「ぶり」や「ラム」などを選べる独特なもの。「排骨担々 五ノ井」(神保町)は、排骨(パイコー)をがっつりと乗せた汁なしの「冷やし担々麺」が人気です。「汁なし担担麺専門 キング軒 東京店」(芝公園)は広島式の汁なし担担麺が食べられるお店で、広島式の特徴である比較的細めの麺に、たっぷりの小口ネギが食欲をそそる一品。

 このほかにも、「成都正宗担々麺 つじ田」(小川町)、「六坊担担面」(池袋)、「めだかタンタン」(東中神)、「175°DENO担担麺 TOKYO」(西武新宿)などが都内で特に評価の高い汁なし担々麺を食べられるお店です。

 あなたが一番お気に入りの「東京の汁なし担々麺がうまい店」はどこですか? コメント欄に書き込んで教えてください!

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】旨み、しびれ、辛みのバランスが抜群で、モチモチの中太麺が最高!
【名前欄】麺や金時

 編集部が選んだ、東京の「汁なし担々麺がうまい店」10選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.