メディア

「高視聴率をとったドラマ」10選! あなたが好きなドラマは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 テレビ番組の人気を表す数字といえば「視聴率」。番組をどれだけの人々がテレビで見ているかを示す指標として使われており、高視聴率を獲得した番組はメディアなどで取り上げられることもあります。

 さまざまな番組の中でも「ドラマ」はその視聴率が話題になりやすいジャンルの一つ。近年は減少傾向ですが、高視聴率を獲得したことで国民的ドラマと呼ばれるようになった作品も少なくありません。

画像:PIXTA
advertisement

解説

 近年で話題を呼んだドラマといえば「半沢直樹」。2013年と2020年に放送され、ともに高視聴率を獲得したTBS系列のドラマです。池井戸潤さんの小説を原作としており、主人公の半沢直樹を堺雅人さん担当。メガバンクの内情を巡る経済ドラマで、勧善懲悪を軸とした爽快感のある展開や俳優たちの演技力で記録的な視聴率を獲得しました。

 2001年にフジテレビ系で放送された「HERO」も、高視聴率で話題を呼んだ作品。後に特別編・劇場版が製作され、2014年には続編がスタートした木村拓哉さんの代表作の一つ。2011年に日本テレビ系で放送された「家政婦のミタ」も、無表情でミステリアスな家政婦を松嶋菜々子さんが演じ注目を集めた傑作ドラマです。

 その他にも高い視聴率を獲得したドラマは多数存在します。あなたが好きなドラマはなんですか?

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】爽快感のある展開が良かった
【名前欄】半沢直樹

 編集部が選んだ「高視聴率を獲得したドラマ」10選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング