「岩崎良美」のシングル曲人気ランキングTOP26! 1位は「タッチ」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2022年6月12~19日までの間「あなたが一番好きな『岩崎良美のシングル曲』は?」というテーマで、アンケート調査を実施しました。

 1980年に歌手デビューを果たし、ヒット曲を連発してきた岩崎良美さん。そのヒット曲から、今もなお人気を集めている楽曲はどれでしょうか。

 今回は、342票の投票をいただきました。ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:涼風

涼風"

涼風

250円(04/19 18:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位に選ばれたのは「涼風」。1980年5月にリリースされた岩崎さんの2ndシングルです。岩崎さん自身が出演する資生堂の「シャワーコロン」のCMソングとして知られています。

 当時人気だったTBS系の音楽番組「ザ・ベストテン」では10位に入り、「今週のスポットライト」で初出演を果たしました。

 ちなみに、ジャケットに写る岩崎さんのさわやかな笑顔は、30m程度離れて撮影されたというエピソードも。ちょっぴりシャイな岩崎さんらしい、キュートな面をのぞかせる一枚です。

advertisement

第1位:タッチ

タッチ"

タッチ

250円(04/19 18:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

 やはり、岩崎さんといえば外せない「タッチ」が、最多票を獲得しての第1位となりました。岩崎さんの20枚目のシングルとして1985年3月に発売され、彼女のシングルの中で最大のヒットを飛ばした楽曲です。

 みなさんご存知の大ヒットアニメ「タッチ」の主題歌として知られ、作詞は康珍化さん、作曲・編曲は芹澤廣明さんが手がけています。作品のイメージ通りの印象的なイントロから、切ない歌詞に至るまで強いインパクトを放っています。コメントには、「よく聴いた記憶があります」とのご意見も。カラオケでもいまだによく歌われている定番ソングですよね。

 コメント欄ではこのほかにも、10枚目のシングルのB面曲だった「Vacance」を推す声を複数いただきました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング