メディア

【投票結果】最も人気な「風の谷のナウシカ」のキャラが決定! 「ユパ様」「クシャナ」を抑えた不動の第1位は……?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 10月22日から12月7日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな映画版・風の谷のナウシカの登場キャラは?」というアンケートを実施していました。

 アンケートでは、映画「風の谷のナウシカ」に登場する11人のキャラクターを対象に実施。投票項目外のキャラクターは「その他」として投票していただき、コメントでキャラクター名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数985票もの投票をいただいております。ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第9位:巨神兵、ラステル

 第9位となったのは、巨神兵とラステルでした。投票数は12票、投票率は1.2%となっており、同率順位となっています。

 巨神兵は1000年前にあった「火の七日間」で、産業文明を焼き払った巨人。映画ではトルメキアの手によって、中途半端な状態で復活させられます。クシャナの「なぎ払え!」という命令で陽子砲を放ち、圧倒的な破壊力を見せつけるも、ほどなく全身が崩れ落ち骨を残して死亡。クロトワいわく「腐ってやがる、早すぎたんだ」。

 ラステルはペジテの王女で、アスベルの双子の妹。巨神兵のマユが積まれた船に捕えられており、墜落によって船外に投げ出されます。救助にかけつけたナウシカに「積み荷を燃やして……」と言い残し、命を落としました。

advertisement

第8位:城オジ五人衆

 第8位となったのは、城オジ五人衆でした。投票数は18票で、投票率は1.8%となっています。

 風の谷で暮らす頼りになるおじさまたち。リーダー的存在で眼帯を装着した「ミト」、トルメキアの船が落ちたときに風を読んでいた「ゴル」、腰痛持ちの「ギックリ」、いつもむずかしい顔をしている「ムズ」、要所で乗りものの操縦桿を握る「ニガ」の5人で、5人揃ってナウシカとともに、トルメキア軍へ同行しました。

advertisement

第6位:アスベル、王蟲

 第7位となったのは、アスベルと王蟲でした。投票数は27票、投票率は2.7%で、同率順位となっています。

 アスベルはペジテの王子で、ラステルの双子の兄。単身でクシャナの艦隊を襲撃後、腐海でナウシカに助けられ行動をともにします。ナウシカを通じて、腐海の役割を知ると、やがてナウシカの味方に。最終的にはペジテの船からナウシカを逃がします。

 王蟲は最大で80メートルにもなるという巨大なダンゴムシのような蟲で、腐海の王者たる存在です。仲間を傷つけられれば、普段は青い14個の目を深紅に染めて怒り、我を忘れて人間を襲うことも。軽くて丈夫な殻が道具の材料になるなど、ある意味人間と共存しています。

advertisement

第5位:テト

 第5位となったのは、テトでした。投票数は59票、投票率は 6.0%となっています。

 ユパに保護され、ナウシカへと贈られたキツネリス。最初はナウシカの指を噛んで威嚇しますが、ナウシカに「おびえていただけなんだよね」と声をかけられて心を開くと、その後はよき相棒となって行動をともにします。

advertisement

第4位:クロトワ

 第4位となったのは、クロトワでした。投票数は90票、投票率は9.1%となっています。

 平民からクシャナの側近となった男で、飄々とした雰囲気を持つ男。クシャナが行方不明になったときには野心を覗かせますが、無事と分かれば、すぐに部下の顔に戻る変わり身の早さが特徴。シリアスなキャラクターが多いなかで、貴重なユーモア担当でもあります。

 いただいたコメントでは、特にマンガ版のクロトワが好きだという声も。

advertisement

第3位:ユパ・ミラルダ

 第3位となったのは、ユパ・ミラルダでした。投票数は168票、投票率は17.1%となっています。

 腐海の謎を解くために、トリウマのカイ、クイとともに旅を続けている凄腕の剣士。王蟲の殻から削り出した剣を携えています。ナウシカの剣の師匠で、勇敢かつ、理知的で人格的にも尊敬できる人物であり、風の谷の住人からは「ユパ様」と呼ばれています。

 腐海一の剣の使い手と呼ばれているユパ様。そんなユパ様に憧れているファンは多いようで、「ユパ様カッコいい」「子どもの頃からの憧れ!」といったコメントが寄せられていました。

advertisement

第2位:クシャナ

 第2位となったのは、クシャナでした。投票数は239票、投票率は24.3%となっています。

 高い軍事力を持つトルメキアの第4皇女。黄金の甲冑と白いマントをまとい、豪胆な性格で、兵士たちをまとめ上げている軍人です。蟲によって失われた左手には義手を装着しており、「わが夫となる者はさらにおぞましきものを見るだろう」というセリフから、体にはさらに深いキズを負っていると思われます。

 特にマンガ版でのクシャナに根強いファンが多く、コメントでは「マンガ版だったらクシャナ一択」「マンガ版をイメージするならクシャナだな」といった声が寄せられていました。なお、映画版では悪役に徹しているクシャナですが、マンガ版では終盤にさしかかるにつれ、徐々に人間らしさを取り戻していく姿が描かれています。

advertisement

第1位:ナウシカ

 第1位となったのは、ナウシカでした。投票数は310票、投票率は31.5%となっています。

 風の谷の族長ジルの娘で、生きものを慈しむ心と深い愛情を持ち、蟲たちとも心を通わせる16歳の少女。谷の女の子たちからは「姫ねえさま」と呼ばれ、慕われています。

 心やさしく聡明な一方で、特徴的な飛行具「メーヴェ」を自由自在に操って空を飛ぶ姿は凛々しく、また、ユパ仕込みの剣術はトルメキアの兵士相手にも引けを取りません。

 正統派ヒロインでありながら高いカリスマ性を持っており、ファンからは「ナウシカは初恋の姫ねえさま」「ナウシカは私の人生に大きな影響を与えた」といったコメントが寄せられていました。また、中には「特にマンガ版のナウシカの方が共感できた」といった声も。

advertisement

コメント欄で多かったのは……

 アンケートでは、投票項目外のキャラクターを「その他」として投票していただき、コメントでキャラクター名を教えてもらいました。

 特にコメントで頻出していたキャラクター名は、大ババ。風の谷に住む100歳を超える老婆で、映画版では盲目のキャラクターとして描かれていました。豊富な知識を持ち合わせており、村民からは厚い信頼を寄せられています。

 今回のアンケートは映画版のキャラクターを対象として実施しましたが、マンガ版の後半に登場するナムリスも、コメントで高い人気を得ていました。

 ミラルパの兄であり、不老不死の皇兄として民衆から恐れられていたナムリス。まさに完全な悪役といえるキャラクターですが、その強烈な個性から人気を集めているようです。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング