画像:写真AC

「東京の豚骨ラーメンの名店」12選! 一番食べてみたいのは?

画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ラーメンにはさまざまなスープの種類がありますが、どっしりとした旨みで根強い人気を誇るのが「豚骨ラーメン」。横浜家系ラーメンなどに代表される「豚骨醤油」や、魚介系の素材と合わせた「豚骨魚介」などの派生形もありますが、今回は最もシンプルな豚骨ベースのスープを扱う「東京の豚骨ラーメンの名店」について考えてみましょう。

画像:写真AC
advertisement

東京の豚骨ラーメンの名店

 東京の豚骨ラーメンの名店としてよく名が挙がるのは、足立区の「田中商店」「いっき」、高円寺の「ばりこて」「ラーメン健太」、大塚の「ぼたん」など。濃厚な豚骨の旨みを炊いて抽出したスープで、その多くが博多ラーメンや長浜ラーメンなどをルーツに持つ味わいです。豚骨ラーメン独特のくさみを感じる、いわゆる「くさうま」系のお店がそろっています。

 これらとは少し方向性が違うスープとしては、中板橋の「愚直」や、方南町の「かなや」、南阿佐ヶ谷の「一笑」などがあります。いずれも豚骨のうまみをじっくりと引き出している点は同じですが、特有のくさみを抑えて、クリーミーさを感じるスープが特徴。九州のラーメンとはまた違った味わいです。

 このほかにも、日本橋の「しばらく」、田無の「くれは」、高田馬場の「でぶちゃん」、中野の「豚野郎」などまだまだある東京の豚骨ラーメンの名店。あなたが一番行ってみたいお店はどこですか?

 編集部が選んだ「東京の豚骨ラーメンの名店」12選は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング