「タン塩」がおいしいと思う焼肉チェーン店ランキングTOP16! 第1位は「叙々苑」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 タンと塩味の調和がおいしい「タン塩」。一般的にタン塩として提供されるのは、しっかりとした弾力があるタンの真ん中から先端寄りの部位。薄くカットすることで、食べやすさと独特の食感を生み出しています。そんなタン塩がおいしいと好評の焼肉チェーンはどこなのでしょうか?

 そこで2022年7月28日から8月4日まで、ねとらぼ調査隊では「『タン塩』がおいしいと思う焼肉チェーン店は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は16の焼肉チェーン。投票したい焼肉チェーンが選択肢にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでチェーン名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは計539票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:焼肉きんぐ

 第2位は「焼肉きんぐ」。得票率は13.9%でした。

 2022年6月時点で全国に286店舗を構える焼肉きんぐは、2007年に石川県で1号店がオープンし、人気の高まりとともに店舗数を増やしてきました。時間内での食べ放題と、テーブルオーダーバイキング形式、そしてリーズナブルな価格が人気の秘密です。

 タンのメニューとしては、ポークのタンを使用した「きんぐ塩タン」や「ネギ塩きんぐタン」などを提供。ポークのタンは牛のタンと比べると脂肪分が少なく、あっさりと淡白な味わいが特徴です。

advertisement

第1位:叙々苑

 第1位は「叙々苑」。得票率は21.7%でした。

 焼肉チェーンとして不動の人気を誇る「叙々苑」。クオリティの高いお肉はもちろん、ホスピタリティあふれるサービスや、高級感のある内装が魅力です。焼肉店のパイオニアとも呼ばれており、焼肉店で定番となっているさまざまなサービスを先んじて提供してきました。

 諸説ありますが、タン塩を初めて提供したのは叙々苑だと言われています。1980年代当時のタンの食べ方としては、味噌だれをつけるのが定番でしたが、タンを塩と食べる「タン塩」をメニューに並べたところ、たちまち人気メニューになったそうです。その後、あるお客さんのリクエストによってタン塩をレモンとともに提供したところ、非常に相性が良かったことから叙々苑の人気メニュー「タン塩」が誕生しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング