「愛知県のひつまぶしの名店」ランキングTOP10! 1位は「あつた蓬莱軒 松坂屋店」【2022年8月10日時点/SARAH】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 レストランのメニュー単位でレビューを投稿できるグルメコミュニティアプリ「SARAH」は、全国各地の魅力的な料理とユーザーの“出会い”をつくるサービス。ユーザー投稿をベースとした料理別・おすすめ店舗の紹介記事なども掲載しており、それまで知らなかったおいしい料理にめぐり会えると人気を集めています。

 今回はそんな「SARAH」の協力のもと、「愛知県で人気のひつまぶし」を紹介します。ランキングは、2022年8月10日時点のユーザー評価などの指標に基づいています。

(出典:SARAH「愛知県のひつまぶしの人気おすすめランキング」

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
・閉店した店舗や、提供を終了したメニューが含まれている場合があります。最新情報は店舗の公式サイトでご確認ください。
・ランキングはユーザーからの投稿に応じて随時変わるため、記事執筆時点と現時点のランキング内容は異なる恐れがあります。

advertisement

第2位:うなぎ和食 しら河 名駅店(ひつまぶし)

 第2位は「うなぎ和食 しら河 名駅店(ひつまぶし)」でした。「しら河」は名古屋で複数店舗を展開している、うなぎ(ひつまぶし)の専門店。うなぎはその時期に最適なものを仕入れ、お米もタレが絶妙に染み込む粒の大きさにこだわるなど、ひつまぶしに相応しい一級品を厳選。素材選びの随所にこだわりが光ります。数十年にわたって受け継がれている秘伝のタレとうなぎの相性は抜群。締めのお茶漬けも、芳醇な香りの出汁が引き立てる味わいがたまりません。

advertisement

第1位:あつた蓬莱軒 松坂屋店(ひつまぶし)

 第1位は「あつた蓬莱軒 松坂屋店(ひつまぶし)」でした。「あつた蓬莱軒」は1873年(明治6年)に創業した歴史あるお店で、もともと宿場町の料亭としてスタート。名古屋名物「ひつまぶし」発祥の店ともいわれています。当時から蒲焼きが名物として人気を集めるなど、うなぎ料理に定評がありました。

 そんな同店の「ひつまぶし」は、2代目の時代に登場しました。創業当時から継ぎ足し続けているうまみたっぷりのタレ、備長炭で香ばしく焼き上げたうなぎは、絶品の一言。薬味や出汁茶漬けでいただけば、また違った味わいが楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング