【バイク好き300人が選ぶ】「国産バイク」で気になる車種ランキングTOP12! 1位はカワサキ「Ninja」シリーズ【8月19日はバイクの日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日8月19日は「バイクの日」です。1989年に政府総務庁(現・内閣府)交通安全対策本部が、交通事故撲滅を目的として制定。「8(バ)」「1(イ)」「9(ク)」の語呂合わせで、8月19日を中心に全国でバイクの運転講習会などが行われています。また、バイク販売店などがキャンペーンやイベントを開催することでも知られ、広くバイカーの間で親しまれる記念日となっています。

 そんな「バイクの日」にちなんで、「【バイク好き300人が選ぶ】『国産バイク』で気になる車種ランキング」を紹介します。

 このランキングは、日本トレンドリサーチが「RIDEZ」と共同で、全国のバイク好き300人を対象に実施した「今一番気になる国産バイクシリーズ」に関するアンケートによるもの。はたして、バイク好きの間で人気となったのはどのシリーズなのでしょうか?

(出典元:日本トレンドリサーチRIDEZ

advertisement

第2位:CB/ホンダ

画像:Honda公式サイト

 第2位はホンダのCBシリーズでした。ホンダの人気バイクといえばスーパーカブかCBシリーズを思い浮かべる人も多いと思います。最近では教習車としても使用されているCB400スーパーフォア/スーパーボルドールが排ガス規制により生産終了されることが発表されており、悲しい思いをしている人もいるのではないでしょうか?

 CBには上記の他にも名車が多数あり、CB125T、CB1300など排気量の少ない物からリッターバイクまであり、多種多様な良さがありますよね。

advertisement

第1位:ニンジャ/カワサキ

画像:PIXTA

 第1位はカワサキのニンジャシリーズでした。ここ最近では映画「トップガン マーヴェリック」に登場したことでも話題となっていますよね。1986年に公開された前作「トップガン」から続いて登場したNinja GPZ 900Rのレストアモデルを始め、Ninja H2 CARBONが登場し、カワサキファンとしてもうれしいシーンですよね。

 Ninjaは排気量250ccのNinja ZX-25R SEといったものから、600ccのNinja ZX-6R、1000ccのNinja 1000SXなどが現行モデルとして存在し、多くの人が憧れるスポーツタイプのバイクとして長年支持を得ています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング