画像:写真AC

「宮城県(仙台)の牛タンの名店」12選! 一番好きな店はどこ?【人気投票実施中】

画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 宮城県仙台市のご当地グルメとして有名な「牛タン焼き」。分厚くカットした牛タン焼きに、麦飯にとろろ、浅漬け、テールスープ、青唐辛子の南蛮みそ漬などをそろえた定食が定番メニューです。今回は「宮城県(仙台)の牛タンの名店」というテーマについて考えてみましょう。

画像:写真AC
advertisement

「宮城県(仙台)の牛タンの名店」12選

 仙台の牛タン名店に数えられるお店はいくつもありますが、価格帯にはかなり差があります。最も安い部類では「青葉亭」のお得な定食が977円。「たんや善治郎」はランチのお得な丸たん定食が1320円です。多くの店では2000円前後の価格帯をベースに、牛タンの枚数や部位によって複数のメニューを用意。たとえば「利久」の最上位である牛たん極定食は3267円で、通常よりも分厚い牛タンが食べられます。

 牛タン焼きの味付けも店によって個性があり、最も基本的な「塩」に加えて、「みそ」や「柚子胡椒」、塩とみそのミックスなども。「喜助」のようにタレを選べるお店もあります。また、牛タン焼きだけでなくタタキやタンシチュー、ゆでタンなどを提供する店もあります。中でも「牛たん料理 閣」「都留野」のタタキは絶品メニューとして知られています。

 このほかにも「司」「味太助」「旨味太助」「一隆」「牛たんの一仙」「伊達の牛たん本舗」など、まだまだある牛タンの名店たち。編集部が選んだ「宮城県(仙台)の牛タンの名店」12選は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング