「政令指定都市」住んでみたい都市ランキングTOP20! 第1位は「福岡市」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 法定人口が50万人以上で、都道府県から多くの権限を譲渡されている「政令指定都市」。2022年8月時点では、全国20の市が指定されています。政令指定都市に住んでいる人も、そうではない人も一度は住んでみたいと思う都市があるのではないでしょうか。

 そこで、2022年8月7日から8月14日までの間、ねとらぼ調査隊では「『住んでみたい』と思う政令指定都市は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計1227票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:札幌市

画像は「写真AC」より
画像:写真AC

 第2位は札幌市でした。得票数は143票です。2022年8月時点で人口190万人以上の規模を誇る、北海道の政令指定都市。面積は東京23区の2倍弱で、都会でありつつも豊かな自然に囲まれた街です。

 四季折々の景色やイベントを楽しめるうえに、温泉地やスキーリゾートへも気軽にアクセスできます。交通網が整っており、通勤や通学にかかる時間が短いのも魅力です。

 商業施設や文化芸術・スポーツ施設も充実しています。ラーメン・ジンギスカン・スープカレー・海鮮など、札幌ならではの食文化を形成しているのも強みです。

advertisement

第1位:福岡市

画像:PIXTA

 第1位は福岡市でした。得票数は240票です。2022年8月時点で人口160万人を超える政令指定都市。人口増加数・増加率が政令指定都市ではトップクラスであり、2035年まで増え続けるとされています。

 10〜20代の若者の人口比率は、政令指定都市の中で1位(平成27年国勢調査)。博多駅を中心に交通網が整備されており、周辺でご当地グルメやショッピングを楽しめます。

 ビジネス拠点としても優れており、東京よりも住宅家賃を抑えやすい点も魅力です。福岡空港からは、東京・上海へ約90分でアクセスできます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング