【東海の人が選んだ】「教授が魅力的」だと思う大学ランキングTOP22! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東海地方に住んでいる人を対象に「教授が魅力的だと思う大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東海地方在住の多くの人から、教授が魅力的だと思われている大学はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都大学

画像:PIXTA

 第2位には「京都大学」がランクイン。1897年に創設された、歴史ある国立大学です。「自由の学風」を基本理念として掲げ、これまで数多くの卒業生を世に送り出してきました。学部は10種類あり、大学院は18研究科と充実しています。

 学生の中には大学院へ進学し、研究に励む人が多いのも特徴です。また、学部や大学院だけでなく数々の研究所を有し、多くの研究者が所属しています。ノーベル賞受賞者や、発明・特許取得数が多いことも魅力ですね。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 そして第1位は「東京大学」でした。1877年に設置された、長い歴史をもつ国内最大規模の国立大学です。本郷・駒場・柏キャンパスを主な拠点として、多くの学生が勉学・研究に取り組んでいます。10学部・15研究科を中心に、多様なバックグラウンドをもった教授が所属しているのも特徴です。

 卓越性のある教育・研究を展開し、さまざまな形で社会に研究成果を還元しており、学生たちは最先端の情報に触れることが可能です。また、東京大学にはノーベル賞受賞者など、さまざまな分野の研究で大きな功績をあげた教授・研究者が在籍してます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング