「第2回・歴代iPhoneシリーズ人気投票」ランキングTOP10 1位は「iPhone SE ・第1世代」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 11月21日から12月20日まで、ねとらぼ調査隊では「第2回、歴代iPhoneの中で一番良かったのは?」というアンケートを実施しました。

 投票対象となるのは、2007年に登場した初代iPhoneから、2020年10月に登場したiPhone 12シリーズまでの全29モデル。総数7000票以上の投票をいただいた第1回のアンケートから、iPhone 12シリーズの4モデルを加えたアンケートとなっています。

 今回のアンケートでは総数1565票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:iPhone 12

 第10位はiPhone 12でした。得票数は33票、得票率は2.1%となっています。

 iPhone 12は2020年10月に登場した5Gスマートフォンです。iPhone 12シリーズは4モデルが発表されており、その中でも最もスタンダードなモデルとなっています。

advertisement

第9位:iPhone 12 Pro

 第9位はiPhone 12 Proでした。得票数は34票、得票率は2.2%となっています。

 iPhone 12 Proは、iPhone 12シリーズの上位モデルとして2020年10月に登場しました。iPhone 12との大きな違いは、背面のメインカメラ。iPhone 12 Proは超広角、広角、望遠の3種類を装備しています。

advertisement

第8位:iPhone 8

 第8位はiPhone 8でした。得票数は41票、得票率は2.6%となっています。

 iPhone 7のデザインやサイズを、ほぼそのまま踏襲した機種。iPhone 7と比較すると全体的な性能がアップし、ワイヤレス充電対応となりました。第1回の人気投票では、6位にランクインしています。

advertisement

第7位:iPhone 4S

 第7位はiPhone 4Sでした。得票数は47票、得票率は3.0%となっています。

 2010年に発売されたiPhone 4のデザインを引き継ぎ、ハードウェアやソフトウェアのアップデートが施された端末。初めて音声認識アシスタントSiriを搭載したモデルとして知られています。

advertisement

第6位:iPhone 7

 第6位はiPhone 7でした。得票数は52票、得票率は3.3%となっています。

 iPhone 7が発表されたときは、防水機能がついたことと、イヤホンジャックの廃止が大きな話題となりました。いわゆるおサイフケータイのように使えるようになったのもiPhone 7から。

advertisement

第5位:iPhone 6s

 第5位はiPhone 6sでした。得票数は55票、得票率は3.5%となっています。

 iPhone 5では平面だった側面がカーブしたデザインに。このあたりから大型化が顕著になり始め、さらに2サイズ展開が標準となりました。大型化は賛否両論を呼び、第1回の人気投票でもiPhone 6sが7位、iPhone 6が16位、大型のiPhone 6 Plusは21位と、拒否感を示すユーザーが少なくないことをうかがわせます。

advertisement

第4位:iPhone 5s

 第4位はiPhone 5sでした。得票数は56票、得票率は3.6%となっています。

 iPhone 5sは、第1回の人気投票で828票を獲得し、2位にランクインしました。iPhone 5で実装されたLightningコネクタ、iPhone 5sから搭載された指紋認証は、iPhone史の中でもかなり大きな革命だったといえるでしょう。

advertisement

第3位:iPhone SE・第2世代

 第3位はiPhone SE・第2世代でした。得票数は251票、得票率は16.0%となっています。

 大きさはiPhone 8を踏襲しながら全体的な性能向上が図られているほか、ホームボタン、指紋認証などの機能を搭載。旧世代機の操作性に慣れ親しんでいたユーザーからの人気を集め、第1回の人気投票では3位にランクインしました。

 コメントでは「最新のiPhoneよりもサイズ感がいい」など、特にそのサイズ感を高く評価しているとの声が見られました。

advertisement

第2位:iPhone 12 mini

 第2位はiPhone 12 miniでした。得票数は302票、得票率は19.3%となっています。

 基本性能はiPhone 12とほぼ同じで画面サイズが5.4インチと、ひとまわり小さくなったモデルです。発売前から好評を得ていたモデルで、第1回でiPhone SEが上位に食い込んでいたことからも分かるように、小型のiPhoneはやはり高い人気を誇っているようです。

 実際に愛用しているユーザーからコメントをいただいており、「iPhone 4sよりやや大きいけど、すごく使いやすい」といった声が寄せられていました。やはり、サイズ感に関するコメントが多く見られています。

advertisement

第1位:iPhone SE ・第1世代

 第1位はiPhone SE ・第1世代でした。得票数は489票、得票率は31.2%となっています。

 iPhone 5の見た目やサイズ感を受け継いだモデル。片手で操作できるコンパクトさと操作性の良さから、第1回の人気投票では大差で第1位を獲得。見事に2連覇を達成しました。

 コメントでも第1世代のiPhone SEを推す声が圧倒的。「手に持ったフィット感が良い」「持ちやすさや操作性が抜きんでている」「サイズ感がちょうどいい」「片手で操作ができる」と、やはりそのサイズがファンの心を掴んでいるようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング