【文豪ストレイドッグス】人気No.1キャラクターを決めよう!【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2013年から『ヤングエース』で連載がスタートし、2016年にはアニメ化もされた朝霧カフカさん原作、春河35さん作画の人気コミックス『文豪ストレイドッグス(文スト)』。ヨコハマを舞台に、歴史上の文豪と同名の個性的なキャラクターたちが、それぞれの著作をモチーフとした異能力を駆使して戦うバトルアクション作品です。

 2018年には劇場版「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」が公開され、2021年1月からはスピンオフ作品のアニメ「文豪ストレイドッグス わん!」がスタート予定。その人気は今なお衰えません。

 今回ねとらぼ調査隊では、そんな「文スト」のキャラクター人気投票を行います! 投票対象はアニメ公式Webサイト(第1〜第3シーズン)で紹介されているキャラクターたち。あなたの一番好きなキャラクターを教えてください!

 それでは投票対象のうち、武装探偵社とポートマフィアの面々を紹介していきます!

advertisement

中島敦

 主人公。穀潰しとして孤児院を追い出され、餓死寸前で河原に転がっていた時に太宰と出会い、彼が働く武装探偵社の一員となります。

 性格は気弱ですが、とても仲間思いの心優しい少年。最初は生きているだけで周りに迷惑をかけてきた自分の存在を疎ましく思い続けていましたが、物語が進むにつれて芯の強い少年に成長。鏡花を救うため、圧倒的な実力を誇る芥川に真っ向から挑むなど、立ちはだかる数々の壁に立ち向かう勇敢さを身につけていきます。

 誰も救えない、何もできないと苦しむ彼が一歩ずつ成長していく姿には、共感した人も多いはず。かつて暮らしていた孤児院の院長がヨコハマを訪れた時のエピソードは、涙なしでは見られませんよね。

画像はアニメ公式Webサイトより引用
advertisement

太宰治

 自殺が大好き(でも痛いのは嫌い)な武装探偵社の一員にして苦情量産機。掴みどころのないお調子者で、相棒の国木田をからかって遊んだり、変なキノコを食べて黄泉の国を覗いたり、「女性はみんな好きだよ」と公言して綺麗な女性を見境なくナンパしたり、仕事中でも軽薄な言動が目立ちます。蒼の使徒の一件で状況の深刻さを無視して「佐々木さんの格好がエロい」と真顔で即答したシーンは、思わず吹きました。

 一方で、乱歩に勝るとも劣らない優れた頭脳を持ち、事件を次々と解決に導く手腕は見事の一言。またとても仲間思いで、いつも敦や鏡花を裏からサポートしてくれる優しい先輩でもあります。そんな時おり覗かせる凛々しくカッコいい一面がたまりませんよね。

画像はアニメ公式Webサイトより引用
advertisement

国木田独歩

 武装探偵社の良心にして太宰の相棒。言葉遣いがきつく、怒りやすく、情報収集がいつも尋問になって社長に注意されるなど、怖い人物という印象が強いですが、太宰が敦と勝手に結んだ茶漬けをおごる約束も守ってくれるなど、優しい一面も。入社したばかりの敦にも、厳しくも優しく色々教えてくれます。

 また常に持ち歩く手帳に先々のあらゆる予定、計画、理想をまとめている理想主義者で、5年後に引っ越し、6年後に結婚する予定。理想の女性の条件は58個あるようですが、蒼の使徒の一件で出会った佐々木女史に「これはないです」と一蹴されるなど、やや行き過ぎている様子。

 普段はリーダーシップにあふれる強い人物ですが、社内で最も高潔と評されるほど繊細な一面も。共喰い騒動は、そんな彼の内面が描かれた印象深いエピソードでしたね。

画像はアニメ公式Webサイトより引用
advertisement

江戸川乱歩

 いつもお菓子を食べている、いかにも探偵という身なりの社員。自信家で人を煽るような口ぶりが目立ちますが、ある理由から探偵社の看板を一手に負っており、故に社員一同から尊敬を集めています。ただ、一人で列車に乗れないなど、ちょっと抜けたところも。

 社内屈指の切れ者で、事件の捜査はお手のもの。ですが、こつこつ地道に調べる捜査スタイルは「名探偵の仕事ではなーい!」と大嫌い。加えて堂々と仕事をサボるなど、子どもっぽくてわがまま。でも、尊敬する福沢の「褒めてやる」の一言でやる気をみなぎらせるなど、かわいい一面もあります。

 共喰い事件では、そんな福沢のために先頭に立って指揮を執ったり、一人で中也に立ち向かったり、とても頼れる社員です。

画像はアニメ公式Webサイトより引用
advertisement

谷崎潤一郎

 武装探偵社の一員。腰の低い好青年で、入社したばかりの敦にも良き先輩として優しく接してくれます。社内では主に助手のような仕事が中心。温厚で物静かな青年というイメージですが、共喰い騒動では仲間のために単身でポートマフィアと対峙するなど、気概あふれる社員でもあります。

 妹のナオミに溺愛されており、本人は嫌がる素振りを見せますが、本当はなによりも妹が大切。ひとたび彼女に危害が及べば、善悪の概念も道徳観も吹っ飛んで人格が豹変。ナオミと春野がギルドに攫われかけた時は、無関係のトラックを事故らせてでも妹を救うなど、常軌を逸した溺愛ぶりを見せます。

 

画像はアニメ公式Webサイトより引用
advertisement

宮沢賢治

 農村ルックが特徴の、いつも明るく元気な少年。長らく田舎町で暮らしていましたが、福沢にスカウトされて武装探偵社の一員となりました。新しいものがあふれる都会の生活を満喫する一方、お金の概念がよく分からなかったり、ギャングを青年会と呼んだり、まだまだ地元の感覚が抜けない様子。

 虫でも人でも、村でも都会でも、素直に気持ちを表せば通じ合えると心の底から信じており、そのためか性格はとても社交的。町でも人気者で、ヤクザっぽい人もビビるほど顔が利きます。そのスタンスを踏襲した仕事のやり方は独特で、成績は優秀。なんだか見ているだけで幸せになる、不思議な魅力があるキャラクターです。

画像はアニメ公式Webサイトより引用
advertisement

与謝野晶子

 気品ある振る舞いと勝ち気な性格が特徴のハイカラ美人で、武装探偵社の専属医。社員が「先生」と呼んで慕う一方、その異能力の特性から、日々危機察知能力を磨いて彼女の世話になるまいと恐れている女性でもあります。本人も社員と出会い頭に「怪我してない?」と聞くなど、治療(?)を楽しんでいる節がありますが、あの突き抜けたドSっぷりこそが彼女の魅力!

 また、男尊女卑や生死を冒とくする言動をとにかく嫌悪する一面も。敦との買い物で女性を蔑視した男や、帰りの列車爆破未遂事件で遭遇した梶井基次郎との一戦は、彼女のそんな強い思いが映し出された印象深いエピソードでしたね。

画像はアニメ公式Webサイトより引用
advertisement

谷崎ナオミ

 潤一郎の妹で、武装探偵社のアルバイト社員。常にブラコン全開で「お兄様」の潤一郎に容赦ないスキンシップを求めてきます。

 異能力は持っていませんが、事件に巻き込まれても、持ち前の機転と度胸で乗り越えようとする心の強さを持っています。ギルドに身柄を拘束されそうになった時は、怯える春野を励ましつつ導くなど、とてもカッコよかったですよね!

画像はアニメ公式Webサイトより引用
advertisement

福沢諭吉

 武装探偵社の社長。威厳あふれる物静かな人格者で、社員からも大きな信頼を集めています。かつては孤剣士「銀狼」の名で知られた政府最強の暗殺者で、武道の腕は一流。大の猫好きという愛らしい一面も(でも、なかなか懐かれていない様子)。

 義理人情にとても厚く、敦が攫われた際は、乱歩と国木田が組織のことを考えて助けに行かない選択を取ろうとする中、「仲間が窮地、助けねばならん。それ以上の重い理屈があるのか?」と即答。また、敦がポートマフィアとの同盟を提案した時も、何度もポートマフィアに殺されかけた彼の思いの重さを受け止め受け入れるなど、懐の深い人物でもあります。

 共喰い事件では、何よりも大切なヨコハマと社員のために、病身を押して一人解決に奔走するなど、どこまでもカッコいい社長です。

画像はアニメ公式Webサイトより引用
advertisement

泉鏡花

 かつてポートマフィアの傀儡として暗殺をこなしてきた異能力者の少女。敦に命を救われて探偵社の一員となってからは、その恩義に報いるため、そして殺し以外で自分の価値を証明するため、仕事に奮闘します。

 当初は、窮地に陥ると武力で解決してしまう癖に苦しみますが、太宰の助けもあって無事に入社試験に合格。白鯨落としのエピソードは感動ものでしたね。そんな彼女も敦とのデートでは、誘われると顔を赤らめ、町のさまざまなものに興味を示すなど、年相応のかわいらしい一面を見せてくれます。

 劇場版では、苦境にあっても毅然と振る舞い、驚くほど卓越した運転スキルを披露するなど、もう全体的にカッコよくてメロメロです!

画像はアニメ公式Webサイトより引用

田山花袋

 元武装探偵社の社員で現在は引きこもりという、古風な喋り方が特徴の無精な男性。普段は家の掃除もせずに愛用の布団「芳子」に包まっているため、一見するとダメ人間ですが、布団の中にいる時に限り、目に見える電子機器を触れずに操れるという異能力を持つ凄腕の「電脳潜り(ハッカー)」。

 国木田が白鯨をハックした黒幕を割り出すために協力を依頼しますが、一目惚れした女性に対する恋煩いで仕事ができないなど、少し頼りない人物。ですが、自分が仕事をしないと探偵社が困るのを知っているため、進んで玉砕するなど仲間思いでもあります。

画像はアニメ公式Webサイトより引用

芥川龍之介

 凶暴な性格のポートマフィアの幹部で、荒事に慣れた探偵社の面々も「遭ったら逃げろ」と恐れる程の異能力者。貧民街の出身で、無価値な人間に生きる資格はないと考えるなど過激な思想の持ち主。太宰が自分より優秀だと言い放った敦に対して凄まじい憎悪を向け、事あるごとに敵対してきます。

 当初は圧倒的な強者という印象ですが、物語が進むにつれて少しずつ弱さや願いが明らかになり、どんどん魅力的に映っていきますよね。彼と太宰の関係や敦に対する感情など、その複雑な胸の内は、彼もまた普通の人の子なんだと思わせてくれます。白鯨落としの後の太宰との一幕は、そんな彼の素の姿が見られたようで、とても印象的でした。

画像はアニメ公式Webサイトより引用

中原中也

 黒い帽子がトレードマークの好戦的なポートマフィア幹部。体格は小柄ですが組織内きっての体術使い。太宰がとにかく嫌いで、「クソ太宰」「太宰の木偶」「兵六玉」「旅浪者(バカボンド)」など罵倒のバリエーションも実に豊富。ですが、いつもいいようにあしらわれてしまう、少し残念な一面も。

 部下をとても大切にする幹部でもあり、その思いの強さは、横浜焼却作戦で太宰がポートマフィア構成員のQを殺す素振りを見せた時、Qに殺された部下の姿がちらつくという理由で止めなかったほど。

 劇場版は、冒頭のバイクシーンや龍との一戦など、とにかく中也のカッコよさが光りましたね!

画像はアニメ公式Webサイトより引用

梶井基次郎

 奇抜な服装と言動が特徴のポートマフィア構成員で、科学に心酔しているマッドサイエンティスト。死を究極の科学と言い切り、戦闘を科学実験と称して楽しむ享楽殺人者でもあります。

 作中では、列車爆破未遂事件で与謝野先生にフルボッコにされてしまいましたが、ギルドと対峙した時には異能力「檸檬爆弾」の特性を利用して敵船を壊滅させるなど、その後は随所で活躍。非人道的な人物ですが、そのキャラクター性のためか、どこか憎めない人物ですよね。

画像はアニメ公式Webサイトより引用

尾崎紅葉

 和装に身を包んだ妖艶な雰囲気が際立つポートマフィアの幹部。ポートマフィアに所属していたころの鏡花を溺愛しており、彼女が組織を抜けた後は敵対者として毅然と振る舞いつつも、裏社会から足を洗おうとする彼女の思いにも理解を示し、時に彼女を守るような振る舞いも見せる変わった人物です。

 鏡花を愛する心は、彼女が正式に探偵社の社員となった後も変わらず、探偵社に捕らわれた際は、彼女の身を案じて敦に世話を託すなど、心の底から気にかけているシーンが随所に見られます。半年分の活動資金を注ぎ込んでまで入社祝いを送り届けたエピソードは、涙ものでしたね。

画像はアニメ公式Webサイトより引用

樋口一葉

 パンツスーツが特徴的なポートマフィアの構成員。首領である鴎外の直轄組織に所属し、武闘派集団「黒蜥蜴」を使役して探偵社の前に立ちはだかります。

 自分はマフィアの仕事に向いていると思っておらず、それでも先輩と慕う芥川のために頑張る健気な姿は、思わず応援したくなりますよね。負傷した芥川がカルマトランジットに攫われた時、単身で救出に向かうエピソードには、思わず胸が熱くなりました。

 また、芥川ラブが激し過ぎて、時に妄想をこじらす乙女な一面も。彼が女性と逢引した時には最後まで追跡するなど、ちょっと危ない性格。でも、そんなところもかわいいです。

画像はアニメ公式Webサイトより引用

夢野久作

 組織内で「Q」と呼ばれるポートマフィアの構成員。愛らしい外見の一方、いつもミイラのような不気味な人形を持ち歩く、薄気味悪さを漂わせる少年です。その異能力のせいで長らく座敷牢に幽閉されていましたが、三社鼎立の勝利を引き寄せるため、鴎外によって解き放たれました。

 性格は天真爛漫で残虐。ナオミや春野、敦らを襲撃した時には、駆けつけた太宰に「まだ太宰さんを壊す楽しみが残ってる」と明るく言い放つなど、狂気を感じさせました。

 一方で、ギルドに捕らわれた時は「こんな力、欲しいと思ったことなんて一度もない」「どうしていつも僕ばかりこんな酷いことが起こるの? 神様は誰にでも平等じゃないの?」と涙を流すなど、意外な一面も覗かせました。

画像はアニメ公式Webサイトより引用

森鴎外

 初登場の時は、ロリコンをこじらせた冴えない中年の町医者といった風でしたが、その正体はポートマフィアの首領。ひとたびロリコンの皮を脱げば、残虐にして冷酷非道な本性が現れます。

 ですが、普段は仕事そっちのけでエリスにデレデレ。しかし、その愛情はなかなか届かず、必死に選んできたドレスを着せようと頑張っても「その必死さがイヤ」と容赦なく一蹴されるなど、なかなか報われません。

 組織のトップとしては、常に合理的思考に基づいた理論的最適解のもと行動する頭脳派。その大局を見極める力と戦略眼は卓越しており、探偵社を何度も苦しめます。

画像はアニメ公式Webサイトより引用

 以上、1〜3期に登場した武装探偵社とポートマフィアの面々の紹介でした!

 投票は下のフォームからお願いします。「黒の時代」に登場したポートマフィアのキャラクターやギルドの面々も、もちろん投票対象です! また「他に好きなキャラクターがいる!」という人は、「その他」に投票した上で、コメント欄でそのキャラクターについて教えてください!

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング