【加熱式タバコ】人気ランキングTOP4! 1位は臭いが気にならない「Ploom(プルーム)」に決定!【2020年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 11月23日から12月23日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたがオススメする『加熱式タバコ』は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象となるのは、iQOS(アイコス)やPloom(プルーム)といった、加熱式タバコと呼ばれている4製品。投票項目外の製品に投票したい場合は「その他」に投票していただき、コメントで製品名を教えていただきました。

 今回のアンケートの得票数は総数1925票。ありがとうございました! それでは、結果を見ていきましょう。

画像は「写真AC」より
advertisement

第4位:PULZE(パルズ)

 第4位は、PULZE(パルズ)でした。得票数は36票、得票率は1.9%となっています。

 2019年5月に福岡県内で先行発売され、10月より全国展開された高温加熱式タバコのパルズ。加熱温度は標準モードの345℃と、315℃のエコモードから選択可能です。

 1台で2通りの味わい方を楽しむことができ、バッテリー一体型のコンパクトサイズなのもうれしいところ。国内展開されてから間もないため、利用者の増加が見込める製品です。

advertisement

第3位:glo(グロー)

 第3位は、glo(グロー)でした。得票数は374票、得票率は19.4%となっています。

 本体に専用のスティックを差し込み、加熱することで蒸気を発生させる加熱式タバコ。「グロ-・ハイパー」「グロー・プロ」「グロー・ナノ」といった特徴ある本体に加えて、さまざまなアクセサリーも発売されています。

 何本分も連続して吸えるといった魅力から、gloがお気に入りという人も多いのではないでしょうか。

 コメントでは「価格がお手ごろ」「アフターフォローがしっかりしている」など、価格やサービスから気に入っているとの声が見られました。独自の臭いが気になるという声もありますが、「味が良い」「使いやすくて、吸っていても違和感がなく満足度が高い」と、吸った時の満足感から好評を得ています。

advertisement

第2位:iQOS(アイコス)

 第2位は、iQOS(アイコス)でした。得票数は609票、得票率は31.6%となっています。

加熱式タバコの定番といえば、iQOSでしょう。独特の酸味を感じる臭いは「アイコス臭」と呼ばれ、最初はなかなか慣れない人もいますが、加熱式タバコの中でも紙タバコ感が強いと評判です。

 スタンダードモデルより充電時間が短縮された「iQOS 3」や、加熱にムラがないように計算された「iQOS 2.4」など、特徴の異なる機種が発売されています。

 アイコス臭を懸念する声も多く見られましたが、「吸いごたえがある」「味が断トツでおいしい」など、加熱式タバコとしての吸い心地を高く評価する声が圧倒的でした。中には「さまざまな加熱式タバコを試してきたけど、最終的にはiQOSが1番だと思った」と、他の製品と比較した末にiQOSを選んだとの意見も。

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ホワイト"

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ホワイト

7,920円(04/19 19:03時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第1位:Ploom(プルーム)

 第1位は、Ploom(プルーム)でした。得票数は889票、得票率は46.2%となっています。

 プルームは、JTが販売している加熱式タバコで、中でも「プルーム・テック」は低温加熱式タバコとして話題となりました。形状が吸い慣れた紙タバコに近く、指に馴染みやすい加熱式タバコです。

 他にも「プルーム・テック」より紙タバコのような吸い応えがある「プルーム・エス」、高温加熱式の「プルーム・テック・プラス」といった商品が展開されています。

 コメントでもプルームについて高く評価する声が多く寄せられており、「嫌な臭いが抑えられている」「周囲の人のことを考えるならプルーム」など、嫌な臭いがしないから好きというコメントが圧倒的でした。

 臭い以外では「吸い応えがある」「メンテナンスが簡単」といった声も。また、製品としてはプルーム・エス 2.0の評価が非常に高く、別の加熱式タバコからプルーム・エス 2.0に乗り換えたとのユーザーも少なからず見られました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング