【人気温泉地】人気ランキングTOP10! 1位は圧倒的湧出量で知られる草津温泉に決定!【2020年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 11月23日から12月22日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きな温泉地はどこですか?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は有名な日本の温泉地27カ所。投票項目以外の温泉地に投票したい場合は「その他」に投票していただき、コメントで温泉地名を教えてもらいました。

 今回のアンケートの得票数は、総数420票。ありがとうございました! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:鬼怒川温泉

 第10位は、鬼怒川温泉でした。得票数は13票、得票率は3.1%となっています。

 鬼怒川温泉は、鬼怒川渓谷沿いに旅館やホテルが立ち並ぶ、関東でも有数の大型温泉地です。温泉だけでなく、「東武ワールドスクウェア」や「江戸ワンダーランド日光江戸村」といったアミューズメント施設も近く、観光地として賑わいを見せています。

画像は「写真AC」より
advertisement

第8位:乳頭温泉郷、下呂温泉

 第8位は、乳頭温泉郷と下呂温泉でした。得票数は15票で得票率は3.5%と、同率順位になっています。

 秋田県仙北市の十和田・八幡平国立公園「乳頭山麓」に点在する7つの温泉が「乳頭温泉郷」と呼ばれており、それぞれの湯が独自の源泉を持っています。7つの宿と7つの湯を楽しめる温泉郷です。

画像は「乳頭温泉組合」より引用

 下呂温泉は、岐阜県下呂市に位置する温泉です。有馬温泉や草津温泉とともに「日本三名泉」と呼ばれています。温泉街は飛騨川を中心に賑わいを見せており、山里の風情を感じられる雰囲気が魅力的。

画像は「写真AC」より
advertisement

第7位:有馬温泉

 第7位は、有馬温泉でした。得票数は16票、得票率は3.8%となっています。

 有馬温泉は、兵庫県に位置する温泉地です。日本三名泉および日本三古泉の一つとして知られており、豊臣秀吉が愛した温泉地としても有名。大阪から1時間弱でアクセスでき、京阪神の奥座敷として親しまれています。

画像は「写真AC」より
advertisement

第6位:黒川温泉

 第6位は、黒川温泉でした。得票数は18票、得票率は4.2%となっています。

 黒川温泉は、熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉です。緑豊かな山々に囲まれた「黒川温泉郷」は、30軒もの旅館が集まった温泉街。季節ごとに表情を変える自然と、豊富な湯が魅力的です。

advertisement

第5位:箱根温泉

 第5位は、箱根温泉でした。得票数は19票、得票率は4.5%となっています。

 箱根全山の温泉湧出量が全国第5位となる箱根温泉は、国内屈指の名湯として知られています。温泉湧出量だけでなく、泉質も多彩なことからも人気。

 中でも人気なのは、箱根の玄関口に位置する「箱根湯本温泉」、観光の拠点として便利な温泉地「強羅温泉」など。江戸時代から続く7つの温泉と、明治時代以降に開かれた10種類の温泉を加えて「箱根十七湯」と呼ばれています。

画像は「写真AC」より
advertisement

第4位:城崎温泉

 第4位は、城崎温泉でした。得票数は21票、得票率は4.9%となっています。

 城崎温泉は、兵庫県豊岡市城崎町に位置する温泉です。日本海に面した関西有数の温泉街で、開湯から1300年以上の歴史があります。奈良時代から愛され続けており、タイムスリップしたかのような風情が残る街並みが特徴。7つの外湯はそれぞれ近接しており、端から端まで歩いても20分ほど。ゆっくりと温泉めぐりを堪能できます。

画像は「城崎温泉観光協会」より引用
advertisement

第3位:道後温泉

 第3位は、道後温泉でした。得票数は39票、得票率は9.2%となっています。

 道後温泉は、愛媛県松山市にある温泉地です。日本三古湯の1つとして知られ、万葉集巻一にも登場しています。温泉街もレトロな雰囲気が漂っており、3000年を超える歴史を堪能しつつ、湯上りの散歩を楽しむ宿泊客であふれています。

 シンボルとなる道後温泉本館、特徴的な外観の椿の湯、飛鳥時代をイメージした湯屋の飛鳥乃湯泉の3つの外湯が用意されています。18本の源泉からくみ上げられる源泉を、42度程度の適温にブレンド。加温や加水をしていないため、源泉の効果を存分に堪能することができます。

画像は「写真AC」より
advertisement

第2位:別府温泉

 第2位は、別府温泉でした。得票数は50票、得票率は11.8%となっています。

 別府温泉は、大分県にある温泉地です。日本一の湧出量を誇る温泉郷として知られており、8つの温泉地からなる「別府八湯」を楽しむことができます。また、自然湧出の源泉を周遊する観光コース「別府地獄めぐり」が有名。自然のパワーを感じることができます。

 1000年以上にわたって噴出する温泉が点在しており、街を歩いているだけで湯けむりを見かけることができます。別府温泉を一望できる「湯けむり展望台」では、湯けむりのたつ街並みを眺めることができ、夜にはライトアップした湯けむりを楽しむことも可能。

画像は「写真AC」より
advertisement

第1位:草津温泉

 第1位は、草津温泉でした。得票数は75票、得票率は17.6%となっています。

 群馬県にある草津温泉は、日本有数の名湯として名高い温泉地です。標高1200メートルに広がる豊富な湯量と、泉質のよさがウリ。もうもうと立ち上がる湯けむりを堪能できる「湯畑」を中心に、旅館やホテルなどが立ち並んでおり、歩いているだけでも楽しくなる温泉地です。幻想的なライトアップも魅力的。

 草津温泉は自然湧出量日本一の温泉として知られており、その湧出量は1日にドラム缶約23万本分とのこと。たっぷりの温泉をぜいたくに堪能できるのが最大の魅力です。コメントでは「アクセスは不便だけど、魅力的な温泉」「泉質、湯量、湯畑、どれをとっても完璧!」といった声が寄せられていました。

画像は「写真AC」より
advertisement

コメント欄で多かったのは……

 アンケートでは、投票対象外の温泉地を「その他」として投票していただき、コメントで温泉地名を教えてもらいました。コメントでは、数多くの温泉地名が寄せられていたので、その一部を紹介していきます。

  • 群馬県に位置する長い歴史を持つ「四万温泉」
  • 軽井沢の奥座敷として知られる「万座温泉」
  • 美人の湯として知られる「平山温泉」
  • 山陰を代表する温泉地「玉造温泉」

 以上、コメントで寄せられていた温泉地の一部を紹介しました。あなたの好きな温泉地はありましたか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング