【関東の人が選んだ】「卒業生のつながりが強いと思う大学」ランキングTOP18! 第1位は「慶應義塾大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方在住の男女を対象に「卒業生のつながりが強いと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東地方に住む多くの人から「卒業生のつながりが強い」と思われている大学はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位には「早稲田大学」がランクイン。1882年に創設された名門私立大学です。卒業生は「校友」と呼ばれ、「早稲田大学校友会」に所属します。同校友会は1885年に発足して以来、母校を支援する同窓会として続いています。

 また、卒業生団体は「稲門会」(とうもんかい)と呼ばれており、「地域稲門会」「海外稲門会」「職域稲門会」といった団体から、ゼミやサークル単位の団体まで、実に1300団体以上の「登録稲門会」が国内外で活動しています。また、校友会主催の「学生と校友の交流イベント 先輩と語ろう!」といったイベントも毎年開催されています。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 そして、第1位は「慶應義塾大学」でした。1858年に創立され、これまで数多くの卒業生を輩出してきた名門私立大学。10学部・14研究科を有し、東京都・神奈川県に6つのキャンパスを展開しています。

 そんな慶應義塾大学では、在学生が「塾生」、卒業生は「塾員」と呼ばれるのが特徴で、卒業後も塾員同士のネットワークが強いことでも知られています。また、塾員が所属する同窓会組織「三田会」は「年度三田会」や「地域三田会」など主に4つに分類され、その中でさらにさまざまな種類が存在しており、国内外合わせて800以上の三田会が登録されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング