「東急東横線」住みたい駅人気ランキングTOP10! 1位は「大倉山駅」に決定!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2020年12月8日から2021年1月7日まで、ねとらぼ調査隊では、「あなたの住みたい『東急東横線の駅』はどこ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象となったのは、東急東横線の停車駅21駅。今回のアンケートでは、1592票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:武蔵小杉駅

 第10位は「武蔵小杉駅」。得票数は65票(全体の4.1%)でした。

 都心のベッドタウンとして、タワーマンションの建設ラッシュが続く武蔵小杉駅。複数の路線が乗り入れ、東京や新宿へ約20分でアクセスできます。大型商業施設や学校など、今後もあらゆる施設の整備が進められることでしょう。

advertisement

第9位:菊名駅

 第9位は「菊名駅」。得票数は67票(全体の4.2%)でした。

 駅直結のスーパーやにぎやかな商店街があり、暮らしやすさは十分。エリアによっては坂道が多いので、事前にチェックするのがオススメです。

advertisement

第8位:妙蓮寺駅

 第8位は「妙蓮寺駅」。得票数は68票(全体の4.3%)でした。

 妙蓮寺駅は、横浜駅まで約7分で到着し、1駅隣には急行停車駅の「菊名駅」がある意外な穴場駅。駅周辺には昔ながらのレトロな商店街が軒を連ね、少し歩くとスーパーも数店舗あります。公園も近くにあるため、静かに暮らすにはピッタリの駅です。

advertisement

第7位:都立大学駅

 第7位は「都立大学駅」。得票数は72票(全体の4.5%)でした。

 自由が丘駅と学芸大学駅に挟まれた都立大学駅は、東急線の穴場駅として人気です。渋谷まで約10分という好立地にありながら、駒沢公園や呑川緑道などがあり、自然を身近に感じられます。

advertisement

第6位:自由が丘駅

 第6位は「自由が丘駅」。得票数は113票(全体の7.1%)でした。

 治安が良く、オシャレなイメージのある自由が丘駅。乗り換えなしで、渋谷や池袋に行けちゃいます。駅周辺に商業施設が多数あるので、ショッピング好きな方にもオススメです。

advertisement

第5位:学芸大学駅

 第5位は「学芸大学駅」。得票数は123票(全体の7.7%)でした。

 渋谷・代官山・自由が丘といったおしゃれエリアに出やすい駅。駅前にはドラッグストアやスーパーがあるのでとっても便利。一方で、自然豊かな公園も周辺に点在しています。

advertisement

第4位:日吉駅

 第4位は「日吉駅」。得票数は135票(全体の8.5%)でした。

 家賃の安さと治安の良さが人気の日吉駅エリア。大学のキャンパスがある東口は落ち着いた雰囲気。西口は商店街があり活気があるので、ライフスタイルや好みで選ぶのも良いでしょう。

advertisement

第3位:綱島駅

 第3位は「綱島駅」。得票数は137票(全体の8.6%)でした。

 横浜市港北区で人気急上昇中の綱島駅。再開発が進む駅前はユニークなショップが立ち並び、とってもにぎやか。急行も停車するため、渋谷までは約22分、横浜までは約9分でアクセスできる交通の便の良さも魅力です。

 また、東側の地下には相鉄・東急直通線の開通に伴い、新綱島駅(仮称)の建設が予定されており、今後の発展にも注目です。

advertisement

第2位:元住吉駅

 第2位は「元住吉駅」。得票数は154票(全体の9.7%)でした。

 ローカルなあたたかさを感じられる街でありながら、東京や横浜エリアへアクセスしやすいのが魅力。商店街があるので、日々の買い物には困りません。物件も単身向けからファミリー向けまで豊富にそろっています。

 コメントでは、「商店街充実で、物価も安く子育て世代、単身世代 ハイブリッド対応の街だと感じています」「歩いて楽しい街。商店街は歩行者が主役なのはもちろん、活気がありつつ上品にまとまってる」「おしゃれなカフェから昭和な定食屋まで、楽に住める街です」と実際に住んでいる人から「商店街が充実していて住みやすい!」という実感のこもった声が続々と届いていました。

advertisement

第1位:大倉山駅

 そして第1位は「大倉山駅」! 得票数は220票(全体の13.8%)でした。

 横浜市港北区に位置するのが「大倉山駅」。ギリシャのアテネと姉妹都市となっているため、ギリシャ風のおしゃれな街並みとなっています。近くには「大倉山公園」があり、敷地内の「大倉山記念館」はギリシャ神殿風の外観を持った素敵な洋館。ドラマや映画などの撮影にも使用されています。また、駅周辺はさまざまなお店が立ち並んでおり、治安の良さもあり魅力的な街です。

 コメントでは、「派手さは無い分、治安は良く、生活に必要な店や施設は完璧!」「近くの大倉山公園は1年を通して緑あふれる最高の散歩コース」といったコメントが寄せられていました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング