【女性が選んだ】名前がかっこいい「日本百名山」TOP16! 第1位は「富士山」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

  ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「名前がかっこいい『日本百名山』」というテーマでアンケートを実施しました。

 日本は全国各地に美しい山がたくさんあり、その中でも「日本百名山」は、観光地としても人気があります。女性が最も「かっこいい」と思う「日本百名山」はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:大雪山

画像:「大雪山旭岳ロープウェイ」公式サイト

 第2位は、北海道中央部にある「大雪山」でした。旭岳や白雲岳など、複数の山々から成り立つ大雪山は、観光地としても有名です。

 大雪山国立公園では、自然とのふれあいを楽しめる施設があり、生息する生き物の紹介や、地形のジオラマを見学できます。ロープウェイも運行しており、雄大な景色を楽しめます。

advertisement

第1位:富士山

画像:PIXTA

 第1位は「富士山」でした。日本で最も有名な山ともいえる富士山は、標高3776mと日本一の高さを誇ります。古くから信仰や芸術、文化と深く関わってきました。

 富士山の名前の由来は諸説ありますが、「竹取物語」に出てくる「不死山」を由来とする説が特に有名です。月に帰ってしまうかぐや姫から不老不死の薬をもらった帝は、悲しみのあまり「日本で一番高い山の山頂」で薬を焼いてしまう場面があります。それから「不死山」という名称が生まれ、のちに「富士山」へと変化したといわれています。

 他にも、富士山にまつわる歴史的な話題は多く、日本人にとって特別な山として親しまれているのが分かります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング