メディア

【橋本環奈も登場】アイドル主演の角川映画で、あなたが好きな作品はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1970代から製作されてきた角川映画。映画界の常識に真っ向から挑み、新たな歴史を生み出してきた一大ジャンルです。映画ファンはもちろん、多くの人に愛され続けています。

 そんな角川映画の代名詞の一つが、角川アイドル映画。薬師丸ひろ子さんや原田知世さんなど、人気アイドルたちが主演をつとめる青春映画です。80年代に一世を風靡し、今なお映画史に燦然と輝いています。アイドルたちの可憐な演技の虜になった人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「アイドル主演の角川映画でどれが好き?」というテーマで人気投票を行います。まずは数あるタイトルの中から、主演アイドル別に5作品を紹介します!

画像は「角川映画祭 公式サイト」から引用
advertisement

セーラー服と機関銃

 天涯孤独の女子高生・星泉が、ひょんなことから弱小貧乏暴力団を継ぐことに! 麻薬事件に巻き込まれた組とその仲間たちを救うため、敵対組織に戦いを挑む青春ミステリーです。

 大胆不敵な主人公・星泉を演じたのは薬師丸ひろ子さん。この映画をきっかけに、その人気が爆発し、映画は社会現象にまでなりました。奇想天外なストーリーはもちろん、マシンガンをもちながら「カイ……カン……」とつぶやく薬師丸ひろ子さんに魅了された人も多くいたことでしょう。

角川映画公式サイトより引用
advertisement

時をかける少女

 実験室でラベンダーの香りを嗅いで以来、時間を跳躍するタイムリープ能力をもった女性高生・芳山和子。不思議な現象に戸惑う和子は、同級生の深町一夫に相談するものの……。

 主人公・芳山和子を演じたのは、本作で銀幕デビューを果たした原田知世さん。そのみずみずしい演技と中性的な魅力が話題になり、第7回日本アカデミー賞新人俳優賞に選ばれました。のちにアニメやドラマなどでもリメイクされた、人気SFファンタジーです。

角川映画公式サイトより引用
advertisement

晴れ、ときどき殺人

 母の遺言により、巨大企業の相続とコールガール殺人事件の真相究明を担うことになった女子大生・北里加奈子。しかし犯人捜しに奔走する中、新たな殺人事件が起こり……。

 大きな重責を背負うことになった主人公の北里加奈子を演じたのは、渡辺典子さん。薬師丸さん、原田さんと並んで「角川三人娘」と呼ばれ、人気を博しました。重々しい設定とは裏腹なコメディタッチ、そしてレオタード姿で披露するダンスシーンはファンならずとも必見です!

角川映画公式サイトより引用
advertisement

ぼくらの七日間戦争

 町はずれの廃工場に立てこもった青葉中学1年A組の生徒8人が、大人たちに戦いを挑む群像劇。宮沢りえさんの映画デビュー作としても知られ、劇中でも確かな存在感を発揮しています。

 宮沢さんは学級委員の中山ひとみ役を演じました。女子生徒のまとめ役をアクティブにこなし、本作で第12回日本アカデミー賞新人俳優賞に選出。おてんばでありながら、どこか大人びた雰囲気を漂わせるキャラクターは今も色あせることなく、観る人を夢中にさせます。

角川映画公式サイトより引用
advertisement

セーラー服と機関銃 -卒業-

 2016年に公開された、橋本環奈さん主演の「セーラー服と機関銃 -卒業-」。薬師丸ひろ子さん主演作「セーラー服と機関銃」の続編であり、橋本さんの初主演映画です。

 普通の女子高生に戻ったのもつかの間、モデル詐欺に巻き込まれた友人の相談を受けたことから再び事件に飲み込まれていく主人公・星泉を演じた橋本さん。角川アイドル映画の金字塔とも呼べる代表作を継承した彼女の演技が光ります。もちろん、作中のキメ台詞「カイ……カン……」も健在!

角川映画公式サイトより引用
advertisement

その他(コメント欄にお願いします)

 ここまで、主演アイドル別に5タイトルを紹介しました。角川アイドル映画には、ほかにも魅力的な作品がいろいろあります。もしお気に入りが選択肢にないという場合は、その他へ投票の上、コメント欄で教えてください! それでは投票、よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

アイドル主演の角川映画で好きなのはどれ?
合計:226票
実施期間:2021/01/18 00:00 〜 2021/02/17 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.