特集
» 2014年05月07日 07時00分 公開

不安や悩みを抱えていませんか?――休み明けの不調に効く対策3選大型連休明けだからこそまとめて読みたい

精神的に不安定になりやすいこの季節、大型連休で日常とは違う時間を長く過ごした分、なおのこと、気持ちは不安定に。ポジティブな気持ちを取り戻すのに役立つ記事を紹介する。

[渡辺まりか,Business Media 誠]

 春の大型連休が終わった。旅行を楽しんだ人であれ家で過ごした人であれ、この期間は、日常やビジネスから距離を置けるため、リフレッシュできるとともに、新年度最初の1カ月を振り返る良い機会になったことだろう。

 自分を客観的に見つめることで、普段見えなかったことが見えてくることもある。「今の仕事で本当にいいのだろうか」「思っていたより、精神的にやられていたが大丈夫だろうか」という不安が湧くこともあるだろうし、「あと1カ月半以上連休がないのか」とやる気が起きなくなってしまっているかもしれない。

新生活の不安、悩んでないで診断してみよう

新生活の悩みを診断サイトに“受診”する

 「ひょっとして悩んでいるかも」と思い当たるフシがあるなら、まずは診断サイトでチェックしてみよう。人間関係の不安、今の仕事が適職なのか、さらに“こころの病気”かどうかを診断してくれるサイトを紹介する。

 専門家に相談するのが望ましいところだが、そこまででもないと感じている場合や、その前段階として利用する、という手もある。

「目の前の仕事を片付けなくちゃ」というプレッシャー対策

「やりたいと思っているのにやれない病」を治すコツ

 始めてリーダーになった、あるいは始めてプロジェクトに参加した。仕事が始まる前に怖気づいてしまうこともある。そんなときは「遊び感覚」で取り組んでみよう。「千里の道も一歩から」だ。

 仕事に圧倒されそうになったら、本記事の内容を思い出し、「やらなくては!」と意気込まず、遊び感覚で取り組んでみるのはどうだろうか。

ピンチをチャンスに変える魔法の言葉

ピンチを“機会”に変える――魔法の言葉を紹介しよう

毎日、楽しく仕事をしたいと思っていても、必ず「ネガティブな出来事」が起きる。そんなときは、「魔法の言葉」を声に出すことが重要だ。さて、その言葉とは?


 なお、誠 Biz.IDでも、どれくらいストレスがたまっているか、ストレス度合いをチェックする診断サービスを提供している。3分もあればできる簡単なテストなので、よかったらお試しを。

関連キーワード

不安 | 連休 | やる気 | 人間関係


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」