「Nikon 1 AW1」一言レビューまとめ

» 2014年07月01日 00時00分 公開
[ITmedia]

Nikon 1 AW1 (ニコン)

 水深15メートルまでの利用に耐えるミラーレスカメラ。2メートルからの落下にも耐える。レンズ交換式として「世界初」レベルのタフネス性能を備える。


渡邊宏 ★★★(3.0)

レンズ交換式タフカメラという新ジャンル

中級以上のカメラならば防じん防滴仕様はさほど珍しくないが、このカメラは15メートルまでの水深に耐え、なおかつ耐衝撃、防じん、耐寒性能も備えている。定評あるCXフォーマットセンサー搭載機をアウトドアで心配なく使えるのは大きなメリットだ。

そのためにボディはやや大柄で、タフネス性能を保つためには専用レンズが必要。片手のみでの操作にも留意したUIが導入されているが、付属レンズのズームは手動。電動ズームであればより利便性が向上したと思う。

カメラとしての基本性能はシリーズスタンダードのNikon 1 J3相当と言ってよく、AFは猛烈な速さで合焦し、快適に利用できる。モーションスナップなど特徴的な撮影機能もそのまま搭載しているので、アウトドアスポーツの現場で楽しめそうだ。


荻窪圭 ★★★★(4.0)

世界初の防水耐衝撃ミラーレスというだけですごい

ニコンから世界初の防水耐衝撃ミラーレス一眼が出た。もうそれだけですごい。15メートル防水で2メートル耐衝撃で、中味はNikon 1 J3である。もちろん防水になるのは対応レンズを付けたときだけ。15メートルでは本格的なダイビングには心許ないが、川下りとか山登りとかトレッキングとかマリンスポーツとか渓流釣りとかそんなときもそれなりのカメラを持って行って写真を撮りたい、って人用で、高度・水深計やGPSなどアウトドアな機能も搭載。何しろ世界初のアウトドアデジタル一眼である。この先、防水高倍率ズームとか防水超広角レンズなんかが出てくると面白いことになりそう。


野村シンヤ ★★★★☆(4.5)

レンズ交換式でありながら防水機構を備えた驚きカメラ!

レンズとボディの接合部にき大きめのOリングを使うことで水深15メートルの防水性能を実現。ボディはステンレスを用いており、質感、強度ともに十分で、2メートルの耐落下衝撃性能を持つ。アウトドアで使うカメラとはいえ、キラリと磨かれたボディは別売りのシリコンジャケットで保護したい。GPS機能が付いているので位置情報はもちろんのこと、高度や水深といった高低差に加え、方角も表示して記録することが可能。屋外のさまざまなシーンで使ってみたい。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評