睡眠計で自分の眠りを調べる――「眠りの達人」への道、始めます眠りの達人への道

どうやら筆者の睡眠の質は悪いらしい。しかもそんな状態がしばらく続いている。もはや「熟睡って何ですか?」というレベル。どうすれば改善するだろうか?

» 2015年01月19日 11時45分 公開
[小林誠ITmedia]

 筆者は先日ウェアラブルデバイスの「UP24」を1カ月ほど使い続け睡眠時間を記録したのだが、筆者の睡眠時間はどうも4〜5時間程度、浅い眠りが多いことが分かってきた。思い返せば昔はもっとぐっすり眠れていたし、たまにホテルに泊まるとやたら眠ってしまう。どうも毎日の睡眠に改善の余地がありそうだ。まずは自分の睡眠の現状をオムロンの睡眠計「HSL-101」で確認してみた。

今回使用したオムロンの睡眠計、HSL-101。オムロンには最新の小型睡眠計もあるが、筆者はこの大型睡眠計がお気に入り。その理由は後述にて

オート測定ができるオムロン HSL-101で睡眠時間を逃さない

 今回用意したオムロンのHSL-101という睡眠計は、2012年発売ということでちょっと古め。しかも大きく、最初は「え、これ枕元に置くの?」と戸惑うほどだ。

 主なスペックは以下の通り。

HSL-101 スペック

  • 価格1万4040円(税込)
  • サイズ/約幅130ミリ、高さ270ミリ、奥行き100ミリ
  • 重さ/約420グラム(本体のみ)
  • ディスプレイ/あり
  • センサー/電波センサ
  • 電源/ACアダプタ(AC100V・10VA・50/60Hz)
  • ボタン/おやすみ、表示(起床)、メモリ、アラーム
  • 端子/miniUSB(ケーブル同梱)、SDカードスロット
  • 通信/NFC-F

 価格についてはAmazon.co.jpを参考にした。オムロンには最新かつ小型の睡眠計がほかにもあり、HSL-001、HSL-002が発売中で、3000円前後で購入でき、電池式なので、よりお手軽に計測できる。

 ただ筆者はHSL-101に搭載されている「オート測定」の機能が気に入った。通常は眠る前に「おやすみ」ボタンを押して、計測を始めるのだが、どうしても押し忘れがある。そんなときでも「オート計測」でおおよそ「この時間帯は寝ている」という設定をしておくと、自動的に計測が始まるのだ。

普段は時計として使うことができる
オート測定は後述のスマホアプリ「わたしムーヴ」での登録時に有効にできる

 設置の注意点としては、睡眠計は電波センサを使い寝返り、胸の動きから計測しているそうで、本体正面から胸まで50〜100センチの距離にする必要がある。要は枕元、上半身周りに置く必要がある。自分の寝相とベッドや布団の位置を考えて設置場所を決めよう。

 筆者の場合はベッドではなく布団を敷き、枕の近くに設置。一週間ほど使っているが寝相が悪くて倒す、といったことはない。

iPhone非対応……アプリが3本必要……だけど手間は最初だけ

 HSL-101の操作自体は簡単。電源に接続したら、すぐ使える。睡眠の計測をしていないときは時計として使えるし、アラームがあるので起床にも便利(音も甲高くなくちょうどいい)。睡眠時間のデータも「メモリ」ボタンを押せばいつでも見られる。

睡眠時間を「メモリ」で確認したところ

 ただこれだけでは睡眠データの分析に不便。そこでスマホやPCを使う。データの管理にドコモの「わたしムーヴ」と呼ばれるサービスを使うため、事前に無料の会員登録をしてアカウントを作成しておこう。アプリからも行えるが、専用サイトからも可能だ。

「わたしムーヴ」のPCサイト。右上から会員登録が可能だ

 もちろんドコモユーザー以外でもOK。ただしHSL-101の対応スマホはAndroid 2.3以上で、NFCやおサイフケータイへの対応が必須。iPhoneは非対応だ。iPhoneやおサイフケータイ非対応の機種を使っている人は小型のHSL-002などを使おう(Bluetooth通信となる)。

 筆者はスマホにデータを転送したいので、アプリの「わたしムーヴ」と「からだグラフ」「ねむり体内時計」の3本をインストール。3本もインストールするのは面倒くさいが、最初だけで、実際にメインで使うのは「ねむり体内時計」となる。アプリだけの機能もあるので、オススメだ。

 わたしムーヴのアカウントでログイン後、最初だけ「わたしムーヴ」アプリで機器登録を行い、画面に従ってHSL-101とスマホをタッチし続ける。

(左)機器登録で画面にタッチの指示が出る。(右)スマホ(筆者はauのXperia Z1 SOL23)とHSL-101の通信部分をタッチ
(左)HSL-101に「OK」と出れば終了。(右)画面にも「OK」と出る
(左)データ通信中にFeliCaのリーダーが起動し「情報を取得できませんでした」と表示されても問題ない。終了してアプリの画面を見なおせば「OK」と出ている。(右)機器登録後は「ねむり体内時計」の「データ転送」で同様にタッチ操作が必要だ

 登録とともに、睡眠計の機能も有効にできるので、オート測定やアラームの設定をしておく。以降は「ねむり体内時計」の「データ転送」を使い、毎朝起きたら睡眠データを取得するため、HSL-101とタッチする。

 なお「からだグラフ」を使えば、睡眠時間のグラフも見られる。「ねむり体内時計」のデータはわたしムーヴに管理されているので、PCサイトの「わたしムーヴ」でも確認できる。

 なおPCとHSL-101を同梱のUSBケーブルで直接接続したり、SDカードを介しても、PCサイトで同じように睡眠データを見られる。

筆者は「キリンさん」、草食系でショートスリーパーって何?

 アプリの「ねむり体内時計」を使うと1週間で、利用者の「眠りのタイプ」が分かるので、今回はこれを参考にする。なおPCの「わたしムーヴ」のサイトでは「ウェルネスリンク パソコンサービス」で睡眠の傾向を分析するが、こちらは2週間かかるので、また次回以降ご紹介。

 「UP24」を使っていたのが12月とバタバタしていたこともあり、現在の睡眠時間は6時間を超える日もある。おかげで平均睡眠時間は5時間47分。とはいえ理想と言われる7〜8時間にはまったく及ばない。

(左)「からだグラフ」の睡眠時間のグラフ。(中)「ねむり体内時計」の睡眠時間のグラフ。(右)「ねむり体内時計」で計測した1日の睡眠の例。リラックスゾーンで眠れると良いらしい

 筆者は寝るのが0時〜深夜1時の時間帯が多く、起きるのは6〜7時。目覚まし時計はいつも不要で、大体いつもその時間帯に目覚める。

 比較的布団に入ってから寝るまでに時間がかかり、これはいつも睡眠に悪いと言われる「寝る前にタブレットやスマホを見ている」せいだろう。これがまずは睡眠の質を下げている大きな原因だろうか。

 結果「ねむり体内時計」によると筆者は「きっちりキリンタイプ」で、「草食系ショートスリーパー」と判断された。「身を守るために眠らないキリンのよう」とされる。私は一体何から身を守っているのか? 警戒しながらじゃぐっすり眠れないよなぁ……。

(左)筆者はキリンタイプ。(中)寝る、起きる時刻は良いのだが……。(右)ベストなタイプは羊らしい。なんとか連載中に実現したい
PCサイトは2週間経つと分析が行われるが、その前でも「ぐっすり」眠れている時間帯を確認したり、アプリとは違う機能がこちらにもある

 アドバイスによると、就床、起床時間は一定なのが○。睡眠不足なので、最低6時間眠ったほうがいいらしい。1日15分ずつ早く寝るよう心がけろという。

 というわけで次回からさまざまな快眠方法を毎週試していく。睡眠時間は伸びるのか? 筆者は熟睡感を得られるのか? 寝不足気味、寝坊が多くて困るという皆さんの参考にしていただければ幸いだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」