バンプレストの「ロボ魂!」ここにあり――玉置成実さんら3アーティストの豪華ライブステージも開催キャラホビ 2005(1/2 ページ)

幕張メッセにて行われた「キャラホビ2005」。初日最後のメインステージを飾ったのはバンプレストの「ロボ魂!」プレミアムスーパーステージだった。緑川光氏や玉置成実さんなど豪華ゲストが登場したステージの全容をお届けする。

» 2005年08月24日 15時49分 公開
[遠藤学,ITmedia]
photo

 2005年8月20日・21日に、幕張メッセにて行われた「キャラホビ2005」。ブース展示や物販のほかに、メインステージでは声優のトークライブやコスプレパフォーマンスなどのイベントが行われていたが、8月20日の最後に行われたのが「ロボ魂!」プレミアムスーパーステージだった。

 本ステージは、バンプレストが誇るロボット作品を総括したもの。ちなみに「ロボ魂!」とは、「愛」、「友情」、「勇気」、そして「正義」からなる、ロボットの魅力を凝縮したものとのことだ。

 まず登場したのは、声優であり、今回は「スパロボ」スーパーバイザーの肩書きを持つ緑川光氏と、「スパロボ」シリーズのプロデューサーである、バンプレスト・寺田貴信氏(今回は「ロボ魂!」統括本部長という肩書きも)の2人。

photo 寺田貴信氏
photo 緑川光氏

 2人の登場とともに、まずはバンプレストとフロム・ソフトウェア共同開発プロジェクト第2弾となる、プレイステーション 2用ソフト「A.C.E.2(Another Century's Episode 2)」(2006年春発売予定、価格未定)が紹介され、その最新画像が公開された。

photo 「A.C.E.2」その1
photo 「A.C.E.2」その2
photo 「A.C.E.2」その3

 “前作を越えるエースパイロット感”をコンセプトに開発を進められている本作だが、寺田氏はアドバイザーとして制作に参加している。ゲームの内容としては、「システムは前作を元にしていますが、僚機とのコンビネーション戦闘が加わっているなど進化しています。ロボットとパイロットの連動感(エース感)もますますパワーアップしていて、操作していて気持ちの良いゲームになっていると思います」と語ってくれた。

 また、本作は前作よりも収録作品が増えているのだが、緑川氏はこちらについて「(新しく収録された)『機動戦士ガンダム0083』のゼフィランサス(ガンダム試作1号機)が特に好きなんです。自分が出演している収録作品も気にはなるんですけど、『マクロス』なども収録されているので、童心にかえって、当時を思い出して操作してみたいですね」とのコメントを行ってくれた。


 続いてステージは、2005年9月15日と、発売が間近に迫っているゲームボーイアドバンス用ソフト「スーパーロボット大戦J」へと移行。

photo 「スーパーロボット大戦J」その1
photo 「スーパーロボット大戦J」その2(緑川氏が被っているのは、後ろ姿も格好良いのでご了承を)

 こちらはまさに寺田氏の管轄ということで、「ゲームボーイアドバンスとしては最後になると思いますので、気合いを入れて作っています。いろいろとリニューアルはしていまして、通常の会話画面にも背景をつけたりしています。戦闘シーンも『第3次スーパーロボット大戦α』と競いながら作ったというか、参考にして作っていますので、ロボットがかなり良く動きます」といったように、本作のウリを語ってくれた。

 また、画面を見ていた緑川氏は「頑張ってますよね」とまずはひと言。続けて「最近の『スパロボ』を見ていて思うのが、キャラクターの絵が綺麗になった、すごいなってことですね」と個人的な感想を交えてコメントを行ってくれた。

 ひと通り本作の話が進んだところで、突如ビックニュースが発表される。それは「スーパーロボット大戦J」のテーマソングが、玉置成実さんの新曲「CASTAWAY」に決定したというものだった。

photo 玉置成実さん

 そしてこの発表と同時に、玉置さん本人がステージへと登場。新曲「CASTAWAY」について玉置さんは、「『放浪』、というか『孤独』といったものを表していて、出だしはバラードっぽい感じなんですけど、サビの部分では盛り上がる曲になっています。『スパロボ』にはすごく合うんじゃないでしょうか」と述べていた。

 また、ロボットは好きですか? という質問に対しては、「好きですよ。母が初期のガンダム、特にザクが好きなので、その影響もあって。『ガンダムSEED』もずっと見てましたよ」とコメントしてくれた。

バンプレストならではのライブステージ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評