日本人でも外国人。これまでの常識がほとんど通用しないシリーズ初の欧州編「プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ」レビュー(2/3 ページ)

» 2006年04月10日 21時03分 公開
[磯野正学,ITmedia]

より細かい設定が可能になったチーム設定

photo 左にある7本のゲージにあるバーを左右に動かして、戦術の度合いを決定する。チームの採用しているシステムや攻撃パターンに合わせて調節しよう

 チーム戦術も大きく変わった。これまでのシリーズは設定が簡単な分、項目は少なく、物足りなさを感じていた。もうちょっと突っ込んだ設定をしたかったのだが、本作のチーム戦術では、「攻撃意識(OFFENSIVE)」、「攻撃スピード(ATTACK SPEED)」、「中央とサイドのどちらから攻撃展開するのか(ATTACK TYPE)」、「左右のどちらのサイドを攻めるのか(ATTACK SIDE)」、「プレスの強さ(PRESS FRE)」、「オフサイドとラップを仕掛ける頻度(OFFSIDE FRE)」、「プレスを仕掛ける位置(PRESS LINE)」の7項目が用意され、7段階の設定が可能になっている。


photo チーム戦術変更で攻撃パターンを確認。どの攻撃パターンも、目まぐるしくボールを動かす難易度の高い攻撃だというのが分かる

 より細かく攻め方を指示できる「攻撃パターン」も種類が一気に増えた。攻撃パターンというのは、いわば“点を取るための決まった動き”のことで、同じ中央突破であっても、いくつもの展開の仕方が用意されているため、チームのオリジナリティが出しやすくなっている。特に前作にはなかった戦術「ポゼッション」を使った攻撃パターンは、試合で見ると圧巻のひと言。序盤はチームが弱いため、「カウンター」や「組織」といった戦術を採用する人も多いと思うが、チームの土台ができあがってきた時には、ぜひ使ってみてほしいと思う。


photo 攻撃パターンで攻めると画面表示変わり、ボールの軌道にエフェクトがつく。既存シリーズでは「光るプレイ」と呼ばれていたものをほうふつとさせる華麗な攻撃が見られる

 本作では、この攻撃パターンの精度が勝利のカギを握っている。どの戦術も素早くボール展開し、相手を寄せつけずに得点を狙うチームの必殺技のようなものだからだ。とは言え、必ずゴールを決められるかといえばそういうわけでもない。精度が低いとあっさりとボールを奪われてしまったり、パスがラインを割ることもある(精度が低いと必ず敵にボールを取られるので、むしろ発動しなくていいとさえ思えることも……)。

 しかし、攻撃パターンを使いこなせるようになれば、通常の流れからよりもゴールへの期待は高まるのは間違いない。何より攻撃パターンの華麗なパスワークからゴールを決めた時の喜びは、通常のゴールの何倍も大きい。筆者も最初に攻撃パターンでゴールを決めた時は、つい叫んで周囲の同僚を驚かせてしまった。最初はヤキモキすることも多いが、攻撃パターンをしっかりと練習して、ぜひスーパープレイをたん能してもらいたい。

大胆に生まれ変わった試合

 ちなみに試合そのものにかんしては、これまで同様に「試合を見る(フルタイム)」と「結果を見る」の2つから選ぶことができる。このうち、見た目も大きく変わったのがフルタイムで見るときの試合の表示方法だ。これまでは、ゴール前などの重要な場面だけをつなげていく「シーン制」だったが、本作では試合開始から終了までを全部見られる「リアルタイム制」になっている。

photophoto 「結果を見る」(写真左)を選ぶと、前後半をノンストップで観戦できる。だが、本作では「結果を見る」で試合進行を早送りができない。フルタイム(写真右)の場合は早送りで観戦できるので、試合終了までにかかる時間にあまり差を感じられない。どうせなら不意のケガや退場にも対応できるように、フルタイムで観戦するのがオススメだ
photo フルタイム観戦なら、試合途中で指示や選手交代ができる。ただし、2D設定でチーム情報をOFFにしていると指示が出せないので、チーム情報はONにしておこう

 リアルタイム制となり臨場感が増したのはもちろん、試合の流れを体感できるため、ボールの流れに一喜一憂できるのが魅力だ。また、選手全体の動きが見られるので、ドリブルが下手だったり、守りのカバーが遅いなどの、チームの欠点が非常に分かりやすい。時々思わぬ動きをする選手もいたりするのだが、チームを把握するためにもぜひプレイは見てほしいと思う。

 このほか、戦況に合わせて選手へ指示や選手交代が可能なのもフルタイムの利点だ。気をつけなければいけないのは、シーン制のときは1つのシーンが終わるごとに選手交代できたが、本作ではボールがラインを割るなどしてプレイが中断した時でないと選手交代できない点だろう。リアルではあるのだが、プレイが止まらずになかなか交代できないこともあるのが難点だ。“早くボールを外に出してくれ!”と叫ばずにはいられなかった。次回作では、ぜひ“ボールを外に出せ”の指示を追加してほしいところだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. /nl/articles/2405/19/news036.jpg 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. /nl/articles/2405/20/news009.jpg ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. /nl/articles/2405/20/news035.jpg 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. /nl/articles/2405/17/news147.jpg 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. /nl/articles/2405/19/news034.jpg 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. /nl/articles/2405/20/news034.jpg 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. /nl/articles/2405/20/news068.jpg カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評