30人抜きなるか? 宇多田ヒカルさんが「テトリスDS」でユーザーとガチンコ勝負

2006年8月12日、東京・有楽町にある東京国際フォーラムで、歌手の宇多田ヒカルさんとニンテンドーDS用ソフト「テトリスDS」で1対1の対戦ができるクラブニンテンドー会員限定キャンペーン「宇多田ヒカルとテトリス対戦!!」が開催された。

» 2006年08月13日 03時15分 公開
[遠藤学,ITmedia]
photo

 2006年8月12日、東京・有楽町にある東京国際フォーラムで、クラブニンテンドー会員限定キャンペーン「宇多田ヒカルとテトリス対戦!!」が開催された。本イベントはその名の通り、歌手の宇多田ヒカルさんとニンテンドーDS用ソフト「テトリスDS」(レビューはこちら)で1対1の対戦ができるというもの。事前に行われたキャンペーンに応募した人の中から抽選で30人が参加した。

 ステージに現れた宇多田さんは“ちょっと緊張しています。ライブではここまで緊張したことがないんですけど……対戦したこともあまりないので”とコメント。心の準備が整っていないという宇多田さんではあったが、「テトリスDS」をプレイする時には必須だというメガネを装着した後には、別人のように真剣な表情となっていたのが印象深かった。


photo 宇多田ヒカルさん

 そして始まった30番勝負の1戦目。ここは何としてでも勝っておきたい宇多田さんだったが、スタート直後に“全然感触が違う。何これ?”と声を発するなど、使い慣れている自身のニンテンドーDSでなかったことが影響したのか、致命的なミスを連発。あっという間にブロックが積み上がり、わずか58秒での敗戦となった。

 “マジで! すごい悔しい!! ありえない!”とショックを隠さずにいられない宇多田さん。これを引きずってしまったのか、続く2戦目でもミスがなくならずに敗戦。2連敗という悪夢に“何で? 自分の(ニンテンドーDS)でできないんですか?”と、MCに詰め寄る場面もあったが、参加者も同条件であることから認められず。せめてもの抵抗なのか、なじませようとボタンを押し続けている宇多田さんからは、5歳のころからプレイしているという「テトリス」への並々ならぬ情熱がうかがえた。

 インターバルのわずか数十秒でボタンがなじむわけはないのだが、気持ちの切り替えができたのか、3戦目はミスもなく初勝利を手にする。“ようやく勝った。やった!”と喜ぶ宇多田さん。この後は噂にたがわぬ実力を示し始めた宇多田さんが10連勝を飾り、前半戦を11勝3敗で終えた。


photo 対戦中の表情は真剣そのもの
photo 負けて悔しさを爆発させる宇多田さん
photo 2連敗後、ようやく勝利してほっとひと息。ガッツポーズも出ました

 休憩をはさんでからの後半戦。ステージに登場した宇多田さんは“これからはもう負けない”と自信たっぷりに語る。驚くべきはこの言葉が現実のものとなってしまったことだろう。そう、後半の13戦を全勝したのである。何が変わったというわけではない。ミスによるピンチは何度もあった。だが、その度に驚異的な粘りで逆転し続けたのである。さらに言うならば、そのほとんどが60秒以内に決着がつく早い展開。短時間で勝負を決めているため、疲労も蓄積しないというわけだ。

 ミス頼みではなく、宇多田さんに真っ向から勝負を挑み、勝てる人物は存在しないのか? そんな会場の空気が伝わったのか、ここで任天堂の開発スタッフ2人とのエキシビジョンマッチが実現する。“対戦できるだけでも光栄です”と謙虚に語る宇多田さんではあったが、その表情は自信に満ちあふれていた。対する開発スタッフは“看板背負ってきてますから、勝たないといけません”とコメント。そして、お互いの意地と意地がぶつかり合うガチンコ勝負の幕が開けた。

photo 対戦の様子その1

 結論から先に言ってしまうと、1人目の開発スタッフに対して宇多田さんは完敗だった。自身のミスではなく、普通に負けたのが相当悔しかったのか、“先に3勝したほうが勝ちでどうでしょう?”とルール変更を求める宇多田さん。何とこれが認められ、勝負が続くことに。しかし、開発スタッフは本当に恐ろしいまでに強く、宇多田さんは何とか1勝をもぎ取るも、1勝3敗での敗北となった。

 続く2人目の開発スタッフとの対決でも、先に3勝したほうが勝ちというルールを採用。こちらは実力がかなり拮抗(きっこう)していたのか、1本目と3本目を開発スタッフ、2本目と4本目を宇多田さんが制し、一進一退の攻防が繰り広げられる。そして迎えた運命の5本目。土俵際まで追い込まれた宇多田さんではあったが、この日何度も見せた脅威の粘りをここでも発揮し、見事な逆転勝利を収める。ガッツポーズを見せて喜びを爆発させる宇多田さんに対し、開発スタッフからは“『本気』でやったんですが……駄目でした”という最大級の賛辞が贈られた。

photo 対戦の様子その2

 開発スタッフとのエキシビジョンマッチ終了後には、残り3人のイベント参加者との対戦を実施。彼らはイベント前に参加者のみで行われた対戦を制した猛者であり、かなりの好勝負が期待された。しかし、開発スタッフの1人に勝利したことで、さらに自信を深めた宇多田さんの勢いは衰えず、猛者たちでも1勝を上げるのが精いっぱい。結果、トータルの成績は宇多田さんの26勝4敗となった。

 最後にあいさつを行った宇多田さんは“自分の仕事の宣伝とかではなく、遊びにきただけだったんですけど、本当に楽しかったです。今日はありがとうございました”とコメント。自らの実力が本物であることを証明できて、ご満悦の様子だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評