10年後はクラブ経営者に!?――「サカつく5」イメージキャラクター三浦知良選手

セガは、プレイステーション 2用ソフト「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5」のプロモーションキャラクターに、横浜FCの三浦知良選手を起用。本日11月15日三浦選手を取材することができたので、その模様をお伝えする。驚きの発言も飛び出した。

» 2006年11月15日 18時00分 公開
[塙恵子,ITmedia]
photo 「サカつく5」プロデューサー大橋修氏

 スポーツ育成シミュレーション「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!」(以下、「サカつく」)シリーズの最新作として、2007年2月1日にプレイステーション 2用ソフト「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5」(以下、「サカつく5」)が発売となる。

 Jリーグ版としては、約3年ぶりの登場となる本作のイメージキャラクターに起用されたのは、“KING KAZU”こと三浦知良選手だ。Jリーグが発足して約14年、サカつくの第1作目が登場して10年目に突入。サカつくのプロデューサーである大橋氏は、「前作のロベルト・バッチオ氏、アーセン・ベンゲル氏といった、人気キャラクターに負けない、そしてJリーグを象徴する人と考えるとカズさんしかいないんじゃないか」と三浦選手を起用した理由について明かし、また「個人的にも大ファンなので、一緒に仕事ができて光栄に思う」と感想を述べた。

いよいよ“KING KAZU”登場

photo ゲーム内で監督になるプレーヤーに、「プレイスタイルというよりも、ずっと試合に出してほしい。全試合90分間、出場したい」とアピール

 三浦選手の登場に会場が一瞬どよめく。そんな中、作品についてや、クラブチームについてなどフランクにお答えいただいた。

 プロモーションキャラクターとして臨んだCF撮影は、とても難しかったようで、「ゲームをやっているようになど、リアルさを要求されたりして。あまり演技をしたことがないので、表情をつくったりセリフを言ったりすることが、大変でした」と苦労話を明かす。

 ゲームはあまりプレイしたことがないという三浦選手だが、「僕はブラジルのクラブチームで育ったこともあって、地元クラブを大切にする意識が強いんです。そういう意味で(サカつく5に)面白みを感じました。でもゲームのように、自分自身で自由にサッカークラブを作れるとしたらと考えると、難しくて……。結局結論はでませんでした」と話す。続けて実際にクラブ経営はしてみたいかという質問に対しては「やってみたいですね」と即答。その後すぐに「まー、あと10年は現役を続けるつもりなんで(笑)。その後かな」といって会場を驚かせる場面もあった。

photo CF撮影風景

 一緒にプレイしたい人は?と聞かれると、「国内、海外問わず、活躍している人とプレイしてみたいですね。でもきーちゃんともやってみたいな」とこっそり会場に来ていた元日本代表の北澤豪さんに投げかける。

 三浦選手は目標とするチームづくりについても触れた。「(イタリア・セリエBのユベントス対ナポリ戦を例に挙げて)2部リーグにもかかわらず、7万人の観客が集まる。そんな風に地域に根付いたチームが理想的ですね」。Jリーグについては、きちんと組織的に運営されていると評価する三浦選手だが、「Jリーグだけではなく、アジア内で注目されるクラブになるためのシステムが必要ではないか」と指摘した。

 最後に「横浜FCのJ1昇格に向け、あと4試合全力を尽くします。みなさんにはゲームを通じてサッカーを楽しんでほしい」とコメントを残してくれた。今後の予定としては、三浦選手が出演するCFが2007年1月より放映、同年2月1日いよいよ「さかつく5」が発売となる。いつの日か三浦選手がクラブチームの経営者になることを期待しつつ、まずはさかつく5で経営者の気分を味わってみたい。

photo 昇格争いを経験するのは実は今回初めてとのこと。「J1昇格はチームの目標であり、夢。でも特別過剰な緊張はありません」と三浦選手

タイトルJ.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5
対応機種プレイステーション 2
メーカーセガ
ジャンルスポーツ育成シミュレーション
プレイ人数1〜2人
CERO表記A(全年齢対象)
発売日2007年2月1日
価格7329円(税込)
(C) SEGA
(C) 1996 JFA (C) 2002 JFA.MAX LICENSED BY J.LEAGUE
adidas, the 3-Stripes trade mark and the 3-Bars logo are registered trade marks of the adidas Group, used with permission. Teamgeist is a trade mark of the adidas Group, used with permission.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評