ネクソンジャパン、TVアニメ「メイプルストーリー」の詳細を発表

» 2007年09月18日 17時41分 公開
[ITmedia]

 ネクソンジャパンは、グループ会社であるNEXON Corporationが企画し、日本のアニメ制作会社であるマッドハウスと制作した、10月7日から放映されるTVアニメ「メイプルストーリー」のあらすじやメインキャラクターの声優キャスト、メインスタッフを発表した。

 「メイプルストーリー」はネクソンが開発したMMORPGで、様々な島や村でキノコやブタといった可愛らしいモンスター達と格闘しながら、冒険の旅を進めていく横スクロールタイプのオンラインアクションゲーム。アバター方式が採用されており、アジア・北米・ヨーロッパの58カ国でサービスを展開している。現在およそ7200万ID以上の会員を記録しており、日本でも170万以上の登録ID数を誇る。

 TVアニメ「メイプルストーリー」は、オンラインゲームで登場するモンスターを敵だけでなく仲間として主人公の少年「アル」と絡ませていく設定で、異なる個性を持つ部族がお互いの存在を尊重し合い、手を取り合ってゆく姿が描かれる。第1話から第3話では、絶滅した世界樹と言う樹の種を手に入れると奇跡の力を持つ事ができると言う伝説が残るメイプルアイランドを中心に、主人公アルの生活やヒロインの少女「ニーナ」との出会いなど、アルが冒険に旅立つ前のいきさつが描かれるとのこと。

 メインキャラクターの声優には、アニメ界で人気が高く、経験と実力も兼ね備えたスタッフが、各キャラクターの性格やイメージに合わせてキャスティングされ、主役のアル役には桑島法子さんが、ニーナ役には遠藤綾さん、ニーナのペット・プードゥーに松本梨香さんを起用。

 また、TVアニメ「メイプルストーリー」の日本でのオープニング曲には、韓国出身の人気アーティスト・ユンナさんの「Scratch On The Heart」、エンディング曲にはアニメの人気声優であり歌手活動も行っている折笠富美子さんの「心の輝き」が決定している。

 TVアニメ「メイプルストーリー」の監督である石山タカ明氏は、ストーリーコンセプトについて「同アニメでは、ネクソンのゲーム開発チームの意思を受け継いで、視聴者が登場するキャラクターに共感できるような展開をさせたいと思います。このアニメを観た世界の人々が少しでも豊かな気持ちになれることを願っております」とコメントしている。

人間族/アル(CV:桑島法子)
明るく元気で友達思い。寝起きが良い。ひたむき、前向き、くじけない
魔法族/長/ニーナ(CV:遠藤綾)
孤独。ペットのピグが唯一の友達。町の中心の木の天辺に家を構える。族長としてわがままし放題だが、クールな天才肌
プードゥー(CV:松本梨香)
ニーナのペット

盗賊/長/アンジ(CV:草尾毅)
自由気ままで、好奇心旺盛
弓族/長/バロー(CV:木内秀信)
キレイ好きで、冷静、気丈夫、内に熱い情熱を秘めている。町の広場中心の役場のような場所で族長としての職務をこなす。古代楽器リュートを使い、音楽も弓も腕が良い
戦士族/長/ガルス(CV:楠大典)
とにかく大きく、豪放な番長タイプ。怪力。情に厚い。頭は良くないが、本能的に戦うことで族を守ってきた。本当に怒ると体が変化する(ゴツゴツした岩のようになり、逆三角形体系になる)

クローネ(CV:水樹奈々)
ザッタ団の船の中の自分の部屋から出ずにいる。いつもお菓子ばかりを食べている
アリバ(CV:浪川大輔)
四天王の中でも下っ端

あらすじ

 かつて世界の平和と秩序を護っていたビクトリア・アイランドの世界樹を、悪の組織「ザッタ団」が我が物にしようとした際、人間族を中心として(アルの父、グランデ)他4部族が立ち上がった。しかし、ザッタ団の猛威に最悪のピンチを迎える。世界樹は、その身を護るために自らを破裂させ、その際ホウセンカのように種を放った。部族の一部は、ビクトリア・アイランドからメイプルアイランドに移住した。

 しかし、世界樹の破壊に人間族が関わっていると他部族から疑われ、人間族は追いやられてしまった。さらに部族同士の諍いも絶えなくなった。それが10年ほど前の事だった。そして今、アルを中心にその世界樹の種を探し、世界樹を復活させる旅に出る。それを再び狙うのがザッタ団であった。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/14/news109.jpg サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. /nl/articles/2405/14/news183.jpg 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. /nl/articles/2405/15/news133.jpg 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. /nl/articles/2405/14/news022.jpg 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. /nl/articles/2405/11/news054.jpg サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. /nl/articles/2405/15/news107.jpg 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. /nl/articles/2405/13/news154.jpg 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. /nl/articles/2405/15/news009.jpg 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. /nl/articles/2402/04/news011.jpg 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. /nl/articles/2405/15/news017.jpg “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評