レトロゲーム・アワード受賞! 「スーパーマリオブラザーズ」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2007年10月30日 00時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

無限には増えない無限増殖

 「スーパーマリオブラザーズ」を語る上で外せないのが、数々の隠れキャラや裏技だ。

画像 4-2にある隠しブロック。ここを足場にして上のレンガブロックをたたけば、ワープ土管へ進める豆の木が出現する

 まず隠しブロック。一見何もない空間にブロックが隠れていて、ジャンプしてたたくと出現する。コインなどのアイテムが出るほか、高い所へ上るための足場になる場合もある。

 普通のレンガブロックの中に、アイテムが隠されていることもある。一定時間内にたたいた数だけコインが出現するブロックが多い。コインを100枚集めると、マリオの残り人数が1人増えるので、このようにコインを大量に獲得できる場所が見つかるとうれしい。

 また、隠しブロックやレンガブロックに、取るとマリオが1人増える「1UPキノコ」が入っている場合もある。レンガブロックにはほかにも、スーパーキノコやファイアフラワー、一定時間無敵になるスターが入っていることがある。

 さらに、たたくと豆の木が伸びるブロックもある。マリオがこの豆の木を上ると、雲の上に出る。ここはコインが大量にあるボーナスステージだ。

 アイテムが隠されているのは、ブロックだけではない。土管の中には、上に立って、十字キーの下を押すと、コインがいっぱいある秘密の部屋に入れるものがある。

 だからプレイヤーは自然と、「レンガブロックはとりあえず全部たたいてみる」、「土管はとりあえず全部乗ってみる」という行動をとることになる。

 そうやってアイテムを見つけたときのうれしさが、「スーパーマリオブラザーズ」の大きな魅力になっているのだ。

画像 スーパーキノコと色違いの1UPキノコ。偶然見つけられると、かなりうれしい
画像 雲の上のボーナスステージ。動く雲から落ちないように、できるだけ多くのコインを取ろう
画像 土管の中には、コインがいっぱいの隠し部屋が。スーパーキノコが隠れている場合もある

 裏技では、“無限増殖”が特によく知られている。

 マリオが地面に下りずに連続して敵を踏み続けると、だんだん得点が増えていくのだが、遂には得点ではなくて、マリオの残り人数が増えていくようになる。これを利用した裏技だ。

画像 無限増殖が成功したように見える写真。しかしこの後、甲羅から落ちてしまって増殖失敗

 階段状のブロックの上で、ノコノコやメットなどを踏むと、マリオは少し跳ね上がり、踏まれた敵は階段に当たって戻ってくる。タイミングが良ければ、マリオが落ちてきたところでまた同じ敵を踏むことができる。この状態になったら、放っておいてもどんどん残り人数が増えていく。

(厳密には無限ではなく、127人を超えると残り人数がマイナスになってしまう)

 ただ、このタイミングがかなり微妙で、わたしは今まで一度も成功させたことがない。今回この記事の写真を撮るために、3-1最後の階段で2時間以上挑戦してみたのだが、数人増えたところでパターンが崩れることが多く、やっぱり成功できなかった。

このゲームを作った10人のスタッフは……

 「スーパーマリオブラザーズ」の続編として、1986年、ファミコンディスクシステム用ソフト「スーパーマリオブラザーズ2」が発売された。「スーパーマリオブラザーズ」をクリアした人向けの、難度の高いアクションゲームだった。

 1988年には、「スーパーマリオブラザーズ3」が、大容量ROMを使って作られた。マップを移動して各ステージへ進むスタイルになり、グラフィックも大幅に変更された。

 1992年の「スーパーマリオUSA」は、フジテレビのイベントとのタイアップで作られた「夢工場ドキドキパニック」のキャラクターを、マリオやルイージなどに変えたもの。アメリカではこれが「スーパーマリオブラザーズ2」として発売された。

 これら3本は、ここでまとめて取り上げるのがもったいないゲームなので、いつかあらためてこの連載で取り上げたい。

 その後も「スーパーマリオワールド」、「スーパーマリオ64」、「スーパーマリオサンシャイン」と、任天堂の新しいゲーム機が登場するたびに、その機能を生かしたシリーズ作品が作られている。

 そしてWiiで11月1日、「スーパーマリオギャラクシー」が発売される。

 レトロゲーム・アワード2007の壇上で、宮本茂さんが語っておられたが、「スーパーマリオブラザーズ」を作った10人のスタッフが、「スーパーマリオギャラクシー」にも携わっておられるそうだ。移籍や独立、退職の多いゲーム業界では、こういったケースはきわめて珍しい。

 「スーパーマリオブラザーズ」自体のリメイクとしては、1993年のスーパーファミコンソフト「スーパーマリオコレクション」がある。1、2、3、USAを収録。もちろんグラフィックは強化されており、さらに、進んだワールドや残り人数をセーブでき、途中でゲームを中断できるようになった。

 「スーパーマリオコレクション」で無限増殖をやってみたら、すんなり成功した。ファミコン版よりやりやすいのかもしれない。しかも残り人数がマイナスになることはなく、128人でストップするようになった。

 そのほか、1986年にファミコンディスクシステム版が発売されている。また、かなり後になるが、2004年に「ファミコンミニ」シリーズの1つとしてゲームボーイアドバンスに移植されているし、Wiiでは本体が発売された2006年12月から、バーチャルコンソールで配信されている。

 ただしこれらは「スーパーマリオコレクション」とは違って、ファミコン版をほぼそのままの形で再現したもの。

 ゲーム業界の流れもゲーム機の性能も大きく変わった、21世紀においてなお、1985年当時そのままの「スーパーマリオブラザーズ」が受け入れられている。

 つくづくすごいゲームだなあと思う。

画像 「スーパーマリオコレクション」の画面。遂に無限増殖に成功
画像 無限増殖に成功したおかげで、1回だけだがクッパに遭遇できた。倒せなかったけど

●取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/20/news059.jpg 桁違いの価格に衝撃 伝説のおもちゃ「チャクラ宙返り」の発見報告に「なんで!?」「価格破壊レベル」の声
  2. /nl/articles/2405/22/news159.jpg 安藤サクラ、別人級の大変身で驚きの声集まる 「やはりお母様似では?」と母・安藤和津を思い出す声も
  3. /nl/articles/2405/22/news140.jpg ヒロミ、500万円以上&数年越しゲットの“世界戦略車”が「粋な感じ」 初ドライブに臨んだ妻・松本伊代も「この車夢だったの!」
  4. /nl/articles/2405/22/news029.jpg 9歳息子、野生のリスにカメラをかまえて2秒後…… 驚がくのショットに「スゲー!!」「感動しました」と称賛
  5. /nl/articles/2405/22/news119.jpg 「ブラック・ジャック」ピノコ役を演じる子役に納得の声 「この子しかいない」「オソマちゃんの子だ!」
  6. /nl/articles/2405/22/news105.jpg 義父から夫へ「小学生の時に作った作品を捨ててしまった、もう一度作って」と謎のLINE→妻は笑うも…… 本気だった理由に驚き
  7. /nl/articles/2405/21/news034.jpg 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  8. /nl/articles/2405/22/news053.jpg 本当に同じサーバルなのか!? 昼と夜でまるで別個体、衝撃のギャップに「顔たまらんw」「え、同一サーバル……!? ってこんらんした」
  9. /nl/articles/2405/22/news122.jpg 声優・古谷徹さん、「ファンと不倫し妊娠中絶」報道受け謝罪 「キャラクターを汚してしまった」「残りの人生をかけて償う」
  10. /nl/articles/2405/22/news018.jpg シルバニアの家を“神リメイク”→かわいらしい雰囲気からガラリと大変身! 驚きのビフォーアフターに「わー!素敵!!」「す、すご……」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評