「魂斗羅ガール」に骨抜きにされつつプレイを楽しんだ

KONAMIのニンテンドーDSソフト「魂斗羅 Dual Spirits」。この編集部キャラバンとして、魂斗羅ガールのお2人がやってきた。協力プレイもできる本作ということで、初プレイの記者は協力ならぬ“お助けモード”でプレイを楽しんだようだが……?

» 2008年03月12日 14時59分 公開
[ITmedia]
画像

 KONAMIから3月13日に発売されるニンテンドーDSソフト「魂斗羅 Dual Spirits」(以下、魂斗羅DS)。アクションシューティングの名作である「魂斗羅」シリーズも、登場から20年。ということで本作は「魂斗羅20周年記念作品」という冠を付けられているタイトルなのだ。

ストーリー

西暦2633年。エイリアンの組織「レッドファルコン」。この組織による人類滅亡計画を、2人の「魂斗羅」、ビル・ライザーとランス・ビーンが阻止した。

西暦2634年。平和が訪れたと思われていた地球を、ふたたびエイリアンが襲う。この危機にビルとランスが立ち上がり、またしてもエイリアンを退けた。

西暦2636年。度重なる「魂斗羅」との戦いに破れたエイリアンは、ついにその総力をかけた大規模な侵略攻撃を開始。圧倒的な物量を科学力、そして驚異的な生命力で襲ってくるエイリアンたちを前に、人類はあまりにも無力だった……。

それから半年後。

世界はエイリアン・ブラックバイパーに占領され、荒廃していた。

人類に残された道は、降伏するかブラックバイパーの鋭い爪に貫かれて死ぬかのみ。

この地獄のような状況に、地上最強の戦士「魂斗羅」が立ち上がる。

彼らの任務はただ一つ、敵を倒して人類を救うこと。

画像画像画像

 公式サイトによると「“魂斗羅”とは熱き斗魂と遊撃戦術の素質を先天的に合わせ持つ最強の闘士の呼称である」とあるが、編集部を訪れたのは“熱き血潮のむくつけき男”ではなく、“見目麗しきお嬢様”おふた方。「魂斗羅ガール」を務める南香織さんと天海あむるさんだ。

 ボスからは「キャラバンがあるんでよろしく」としか聞かされていなかった記者Kは、「今日は小春日和なんで……」と、魂斗羅ガールをおもむろに窓側へ案内。なぜか窓際でプレイしつつ本作を紹介してもらうことになった。ほとんど意味不明だ。

画像 南香織さん(左)と天海あむるさん(右)

 「近ごろは暖かくなりましたねえ」などと社交辞令をかわしつつ、「どんなゲームなんですか?」と記者Kが尋ねると、今回のキモは“2人での協力プレイ”だとか。「ARCADE MODE」では、DSワイヤレス通信機能を使って、協力プレイが楽しめるのだ。アクションシューティングとして名高い「魂斗羅DS」であるならば、協力してプレイしたら楽しかろう! 特に魂斗羅ガールとなら! という計算が働いたのか、記者Kは魂斗羅ガールに教えてもらいながらプレイするという手段に出た。そうか、そうだよね。会議室においてあるイスに座るより、窓側に腰掛けた方が密着度が高まるよね。そういう時の計算はすばやいね、記者K。

画像 「魂斗羅DS」を楽しくプレイする南さんと天海さん
画像 「ちょっと失礼」とばかりに記者Kが割り込み、天海さんに協力プレイの方法を教えてもらう。すいません、こちらも撮影中なんすけど
画像 というわけで南さんと協力プレイ。ちゃんと画面見ないとやられますよ。Kさん

 協力プレイの結果は……、あえて言わないでおこう。

画像画像

画像

 ITmedia +D Gamesをご覧の読者の方6名に、「魂斗羅 Dual Spirits」のゲームソフトをプレゼントします。プレゼントを希望の方は以下のフォームにメールアドレスと、ITmedia +D Gamesへのご意見・ご感想(いつものように必須です)をお書きの上ご応募ください。締切は3月15日午前0時まで。なお当選の発表は、当選された方のメールアドレスへのご連絡をもって代えさせていただきます。


「魂斗羅Dual Spirit」プレゼント応募フォーム


メールアドレス

ご意見・ご感想

プライバシーポリシー


魂斗羅 Dual Spirits
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 3月13日
価格(税込) 5229円
ジャンル アクションシューティング
プレイ人数 1〜2名
CERO B区分(12歳以上対象)

関連キーワード

ニンテンドーDS | KONAMI


(C) 2007 2008 Konami Digital Entertainment, Inc.
(C) 1987 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評