CESA常任理事・辻本春弘氏に聞く「コンテンツ分野から見た東京ゲームショウの未来」(1/2 ページ)
今週末に開催される「東京ゲームショウ 2008」。日本を代表するコンテンツ「ゲーム」を世界に発信するために、日本はどのような姿勢で取り組んでいくのか。CESA常任理事であり、カプコン代表取締役社長の辻本春弘氏に聞く。
10月9日〜12日に幕張メッセで開催される東京ゲームショウ。読者の皆さんも今か今かと開催を待ち望んでいることだろう。さて、昨年から東京ゲームショウの掲示物に「CoFesta」というロゴが入っていることに気がついた人はいるだろうか。この「CoFesta」、正式名称は「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」といい、経済産業省が2006年に行われた閣議決定をもとに映画・ゲーム・音楽・アニメ・マンガ・キャラクターなどのコンテンツ産業を推進するために2007年よりスタートした「日本総合コンテンツフェスティバル」とも言うべきもの。
2008年は、「東京ゲームショウ」をはじめ、「日本ゲーム大賞」、「東京国際映画祭」、「デジタルコンテンツEXPO」、「国際ドラマフェスティバル」、「秋葉原エンタまつり」など、9月30日から10月28日までの会期中に15のオフィシャルイベントが開催される。このほかにも、CoFestaオリジナルイベントや、パートナーイベントなど、コンテンツに関するさまざまなイベントが会期中に行われているので、興味のある方はオフィシャルサイトをご覧いただきたい。
今回は東京ゲームショウ2008開催の直前に、社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の常任理事であり、カプコン代表取締役社長の辻本春弘氏に「CoFesta」と「東京ゲームショウ」の関係についてお話をうかがった。
日本の優良コンテンツ「ゲーム」を世界に発信していくために
―― まず、CoFestaに東京ゲームショウが参加することになった経緯からお伺いしたいのですが。
辻本春弘氏(以下、敬称略) これは、経済産業省からのご提案になります。日本のアニメ、漫画、ゲーム、映画、そういったコンテンツを日本の産業として、全世界に発信していきたい、というお考えがあったようで、そういった業界の展示イベントを個別のスケジューリングのもとに開催していくよりも、1つのイベントとして期間をとって展開した方がより効果的ではないか、という発想がまずあって、その一環としてゲームもその枠組みに入ってもらえないでしょうかと。それが最初のきっかけになります。
たまたま時期的にも東京ゲームショウが、今回は10月開催ですが……通年で行くと9月に開催されて、東京国際映画祭が10月と期間も他のイベントの開催日程も偶然近い時期にある、ということもありまして、期間をくくって全世界に発信できたらいいのでは、というお話ですね。
ゲームもそういう枠組みの中に入って、日本のゲーム産業も、もちろん世界に対してアプローチしていく必要がありますから、そういった部分も考えていくと、CoFestaに参画することは非常に有効であるという判断のもとに、昨年のCoFestaスタートとともに、一緒にやらせていただいています。
―― 今までも、経済産業省は後援という形で東京ゲームショウに関わっていました。それがCoFestaというくくりが生まれて、どういった違いが出てきているのでしょうか。
辻本 CoFestaは昨年からスタートしましたが、我々CESAがCoFestaの中でイベントを運営していくことによって、東京ゲームショウやCESAのイベント等において経産省としての直接的な協力をしていただけるというところが大きな違いでしょうか。
今までの東京ゲームショウは「ユーザーイベント」の色彩が強く、ビジネス的な展示イベントの傾向がやや薄かったというところもあります。東京ゲームショウ2007についての方向性を当協会で検討した際に、世界最大のエンターテインメントショウとして更に発展していくためには、ビジネス機能の強化と更なる国際化を促進する必要があるとの結論になり、過去においてはビジネスデー1日、一般で2日だったものを昨年からビジネスデーを2日に増やすことにしました。
ちょうど、その時期、産官学で構成されたゲーム産業戦略研究会が発表した「ゲーム産業戦略」においても、「東京ゲームショウ」の情報発信力や機能を抜本的に強化すべきとの提言あり、CESAも経済産業省も東京ゲームショウに対する問題意識が一致していたわけですから、コフェスタというくくりの中で、経済産業省との連携を深めて、ゲーム産業や東京ゲームショウの強化を図り易くなったというのはあると思います。
―― CoFestaでは現在、CoFestaの総合パンフレット配布やWebサイトでの告知、あるいはイベント間でのプロモーション協力といった、「告知面」での協力がスタートしています。例えば「東京国際映画祭」と「東京ゲームショウ」が連動したイベント企画を行うとか、そういったもう一歩踏み込んだ展開は何かお考えでしょうか。
辻本 今の段階においては、まだ告知レベルでの協力をスタートさせているというところになります。昨年始まったばかりでまだ2回目ですから、まだその段階ではないというか……これから検討していくような状況なのではないでしょうか。
そもそも、我々も含めて、もともとイベントをやっていた団体がCoFestaに参画している場合、それぞれ主催者さんの考え方にもとづいてイベントを開催されていたわけです。その目的が共有されない状況で、なにか一緒にやったとしても、そもそものイベントをスタートさせたときの目的がぼやけてしまっては本末転倒になってしまいます。
それは今後、来られている方々の反応を見ながら、どのように融合をしていくかを考える必要があるでしょう。
―― CoFestaに参加したことで、東京ゲームショウは何かマイナス面の要素はあったのでしょうか。
辻本 それはないですね。ただし、今後東京ゲームショウ自身の課題として、秋の開催でいいのかというのはあります。全世界的なイベントから考えて、ユーザーイベントでなくてビジネス的な要素を考えるのであれば、年末が大きな商戦期になるわけです。
そう考えたときに、小売店さん自身の活動関係を考えますと「秋では遅い」という話があるわけです。CoFestaの開催期間が秋に限定されてしまうと、そういった見地から再検討することがあるかもしれません。
先ほども申し上げましたが、東京ゲームショウはユーザーイベントの色彩が強く、また日本の小売店は商談の機会がそんなに長くない。だいたい3カ月くらいで商談をまとめてくださるのですが、海外、特に北米では年度の初頭に予算を確定することが多いんです。そうすると、海外を視野に入れるとなると、春先に開催して、「年末にこういったタイトルが出るので予算枠を確保していただこう」というやり方になる。
そう考えますと世界的なイベントであり、かつビジネスの要素を中心に考えた場合においては「秋では遅いのではないか」という意見もCESA内部では一部出ています。ただ、すぐに開催時期を変更するということではなく、今後、CESA会員や関係者の意見を聞いた上で、CESA内で検討していくべき課題の一つとして考えております。
―― 開催時期という面では、東京ゲームショウでは過去に春・秋の年2回開催から、秋に集中させた、という経緯があります。
辻本 ゲーム業界の発展にともない、ゲームソフトを開発する環境も変化し、ゲームソフトの開発のサイクルが東京ゲームショウの年2回開催とそぐわなくなったことや会員からの意見、要望を考慮して、年2回から年1回に開催にしました。
CoFestaについては「海外に向けて日本のコンテンツを発信していこう」という趣旨についての賛同はいたしますが、業界ビジネス全体としての発展を考えると、開催期間を限定されてしまうと少し厳しいかもしれませんね。
変わりゆく東京ゲームショウ、変わらない東京ゲームショウ
―― 海外を視野にいれたショウの展開というところでは、現在世界各国でさまざまなゲーム展示会が催されています。そういったイベントとの差別化という点では東京ゲームショウはどういった姿勢で取り組んでいくのでしょうか。
辻本 東京ゲームショウは今年で12回目と、積み重ねてきた歴史、経験があることがあげられます。他のゲームイベントに比べると圧倒的に知名度も高い。世界における東京ゲームショウの立ち位置は、世界で屈指のゲームショウだと考えています、規模も違いますし、来場者の層も他国に比べて非常に厚い。イベント単体としての完成度も違います。
他のイベントを意識してどうこう、というアプローチではなく、東京ゲームショウがこれから先に渡っても世界で一番のゲームショウであり続けることを第一義に考えていきたいと思います。
昨年はビジネスデーを2日に増やすことによって、よりビジネスショウとしての要素が高くなりました。他のイベントはどちらかというとユーザーイベントのニュアンスが依然として高いわけですね。東京ゲームショウは昨年からビジネス目的の方達も多く来場していただけましたし、会場で行ったアンケートを見ても、かなり満足されたという結果が出ています。そういった点からも「世界におけるゲームビジネスショウ」の位置づけについては大きく前進したかと思います。
―― 東京ゲームショウの大きな変化というところでは、今年から導入される「手荷物検査」があります。(参考記事:来場者の安全確保のため――TGS2008一般公開日に来場者手荷物検査を導入)これはどういった経緯で始めることになったのでしょうか。
辻本 これは、共催社でもあり、TGSの業務全般を委託している日経BPからの提案です。こういった安全対策は、CESAとしてももっと早く取り組みを始めるべきことであって、東京ゲームショウが世界的なイベントであり、毎年多数の来場者、企業が参加している以上、安全をしっかりと確保していくべきでした。そういった点では、もっと早めにやるべきであったと反省しています。
東京ゲームショウは、ゲーム業界にとっても非常に重要なイベントですから、そこで何かがあってからでは遅いわけですから。
―― ここ最近、またゲームのレーティングについての議論が活発になってきていますが、東京ゲームショウではどういった対応を行っているのでしょうか。
辻本 東京ゲームショウでは以前からCESA倫理規定に基づいて、出品物をチェックしてきました。CEROができてからは、CEROのレーティング制度を導入し、会場においてもレーティングに添った運営をやっていただきたいとお願いしています。特にZ区分(18歳以上のみ対象のゲーム)については18歳未満の方の目に触れたり、試遊をできないような展示をやってくださいということは以前からお願いしていて、それは既に徹底されています。また、会場内でもレーティングについては「印刷物、掲示物に必ず記載をしてください」とお願いしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
-
水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
-
地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
-
9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
-
「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
-
「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
-
「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
-
【今日の難読漢字】「和蘭」←何と読む?
-
【今日の計算】「301×299」を計算せよ
-
コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
- 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
- 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
- しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
- 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
- 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
- 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
- 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
- スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
- 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
- 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
- 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
- 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
- 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
- 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
- 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
- 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評