「セクシーすぎるディーヴァ」が誕生! 最後のグラビアDVD発売&歌手デビューを果たしたたかはし智秋のDVD発売記念握手会イベントリポート

» 2010年04月16日 11時20分 公開
[OH編集部,ITmedia]
OH News
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 声優としての実力もさることながら、昨年はグラビア・アイドルとしても一線級の活躍を見せた「セクシーすぎる声優」たかはし智秋さん。初のグラビア写真集「Juicy Dancing」が完売続出の大ヒットとなったのも記憶に新しいが、今年初頭にはグラビア第2弾にして初のイメージDVD「JUICY JUICY JUICY」(3月30日発売)をもって、グラビア界からは引退すると発表された。

 そして4月4日、そのグラビアDVD「JUICY JUICY JUICY」の発売を記念した握手会が秋葉原・書泉ブックタワーで開催された。イベントに先立ち記者発表会が開催されたが、そこでは「たかはし智秋、歌手デビュー」という驚きの一報が! グラビア界からシンガーへと転身したたかはし智秋さん。記者発表の模様をお届けしよう。

目標は「声優界のマドンナ」!!

―― 最後のグラビア作品となるこのDVDですが、見所はどういったところでしょうか。

たかはし この「JUICY JUICY JUICY」がグラビアの最後ということで、グラビアを始めた経緯や、(グラビアを)やめるにあたっての心境などを色々と語っています。今「ゴシップガール」(海外ドラマ)で「ゴシップガール」役の声をやらせてもらっているんですけど、その番組の声優仲間たちが私、たかはし智秋について色々語ってくれているので、そちらも見どころだと思います。

―― グラビア引退とともに、楽曲「Juicy」で歌手デビューするという発表もありましたが。

たかはし はい、この度Avex rhythm zoneから本日付けで、「Juicy」という曲が配信されます。声優・たかはし智秋として、キャラクターソングなどは歌わせていただいたことがたくさんあるんですけど、アーティスト・たかはし智秋として歌を出すのは初めてのことなので。声優とはチャンネルを切り替えて、アーティスト・チャンネルを自分の中で作って歌います。でもこれからも声優をやめるつもりはまったくありません! 声優・たかはし智秋の一環として、別のチャンネルを作った、という感じです。

―― 声優さんが歌を歌う、というと一般の方が思い浮かべるイメージがあると思うのですが、そういったイメージとも異なる楽曲ですね。

たかはし グラビアもそうですけども、今まで私は声優のイメージというか、声優さんがやったことのないことに挑戦してきたので。今回も私が歌わせていただくのでしたら、声優さんが歌っていないタイプの歌を歌おうと思いました。

―― 今後はライブ活動なども行う予定ですか?

たかはし はい、ぜひやっていきたいですね。その時の衣装も今日のような……(背中に)マイケル入ってますけどもね(笑)。さっき「ピンクレディーだ」なんても言われましたけど(笑)。まあ、わりとセクシーな感じは、変わらずに。私の印象を活かした歌を、これからも歌っていきたいと思います。今度は「ディーヴァ・たかはし」として、自分なりにアーティスティックに表現していけたら嬉しいですね。

―― ジャパニーズ・マドンナな感じで?

たかはし (恐縮しつつ)ジャパニーズ・マドンナなんて、たくさんいらっしゃるから(笑)。「声優界のジャパニーズ・マドンナ」って、すごい長いけど!(笑) オンリー・ワンな感じがいいなと思いますね。他の声優さんが歌ってるのを聴いて、そのあと私がワッっと出ていった時に「あれっ?」て思われるような。その「あれっ?」が「いいな」に変わっていただけると。「かっこいいな」と思って頂ければ、私もありがたいですし、そういうパフォーマンスをこれからできるように頑張っていきたいと思います。


名刺代わりの楽曲「Juicy」で攻める

―― 大好評だったグラビアですが、引退の理由を教えてください。

たかはし 今は声優さんも多ジャンル化といいますか、色んなジャンルで活躍なさる方が多いですけど、それなら私もグラビアでやってもいいんじゃないか、と。お声を掛けて頂いて。もともと写真を撮られるのが好きだということもありましたし。

 きっかけはそういう感じだったんですけど、これ以上「声優だから」という物珍しさでグラビア雑誌に何ページも載るのは、本業のグラビアアイドルさんたちに申し訳ないな、と思いまして。「声優でも色んな事ができる」というアピールはできたと思いますので、本業の声優で頑張ろう、と。

―― 最後のグラビアDVD、そして歌手デビューを発表するこの場に、本日の衣装を選ばれたというのは、何かテーマ、コンセプトがあったのでしょうか?

たかはし セクシーな衣装、ということで。「Juicy」という曲のイメージもあります。私は明るい色の派手なイメージが好きなので。最近雑誌を見ていて、レディ・ガガさんとか「カワイイな」って思ったり、色々なファッション誌を見たりしつつ、こんなコンセプトで。テーマは「セクシー・ディーヴァ」。声優さんの歌って、可愛らしいものだったり、ロックっぽかったりすると思うんですが、私はR&B、ディーヴァで攻めていきたいなと。

―― 声優さんで歌手もやられている方というと、昨年に紅白出場を果たした水樹奈々さんがいますが。

たかはし 私も仲間の活躍は嬉しいので、どんどん活躍して欲しいですし、声優さんのイメージがガラッと変われば。声優って簡単そうに思えるかもしれませんが、やってみると案外難しいんですね。絵に合わせてお芝居をして。そういうことを多くの方に知って頂いて、いい作品で一杯溢れたらいいな、って。

―― 歌手デビューされた今、目標はありますでしょうか?

たかはし 歌手であっても「声優・たかはし智秋」というスタイルは変わりたくない。声優をやめるつもりはないので、歌も声優の方にいかせたら。(歌手デビューしたために)こんな役が来たとか、私のキャラクターが反映された役ですとかをいただけたら、とか。そういうのも凄く楽しいですね。


熱いファンの声を受け「セクシーすぎるディーヴァ」へ

 声優・たかはし智秋さんを語る上で欠かせないのは、その確かな歌唱力だ。そんなたかはしさんへは、これまでもファンから「歌手・たかはしの歌を聴きたい!」という声が多数寄せられていたという。

 そして声優という本業を持ちつつも、歌手としても「グラビアと同様に挑戦して行きたい」という思いから、あえて声優レーベルではなく多数の歌手、アーティストが所属するavexを選択。グラビアでセンセーションを巻き起こした時と同様に、声優という枠を超え常にアウェイでの真剣勝負を挑むところが「たかはしらしさ」と言えるだろう。

 このインタビュー後は、詰めかけた約100名のファンたちとの握手会が開催されたが、イベント冒頭ではたかはしからファンへ「アーティストデビュー」の報告がなされていた。

 握手列の先頭に並んでいたファンは、DVDはもちろん試聴済み、そしてこの日配信が開始されたばかりの「Juicy」もすでにダウンロードし試聴済みだという熱烈さ。こうしたファンたちの後押しを受けて、握手会も大盛況のうち終了した。

 「セクシーすぎる声優」から「セクシーすぎるディーヴァ」へと華麗な転身。今後の声優活動とともに、アーティスト・たかはし智秋の活躍にも注目だ。

Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評