6月には3D対応ゲームが登場する!――トークイベント「PS3の技術と未来を語る」リポート

この春から、家電商戦を盛り上げている3Dテレビ。その裏で、PS3も3D化に向けて着々と取り組みを進めている。そのキーマンが、ソニーの3Dイベント「dot park」に登場。これまで、そして今後の3D化について大いに語った。

» 2010年05月21日 23時18分 公開
[戸村賢一,ITmedia]

映画やアニメよりゲームは3Dに向いている

 ソニーが、東京・六本木ヒルズで5月21〜25日まで開催中の「dot park」は、ソニーグループが持つ3D技術を間近に楽しめるイベント。開催初日となる5月21日、プレイステーション 3の3D化のキーマン、ソニー・コンピューターエンターテインメントジャパンSVPの豊禎治氏が登場。会場内の大画面で3Dゲーム映像を上映したのち、今後のPS3がどう3Dに挑んでいくかについて熱く語った。

 豊氏はSVPとともに、ソフトウェアプラットホーム開発部長と戦略企画担当部長を兼任している。その肩書きから想像されるように、PS3をソフトウェア上で3D化するプロジェクトの最高責任者である。豊氏はまず最初に、ソニーが3Dに力を入れる理由から語り始めた。


金曜の夕方ということで、会場はほぼ満員の観衆が訪れていた
会場内で撮影した画像を、3Dで大画面で表示しているところ。全員がサングラスをかけているようにも見える、何とも不思議な光景だ

「ソニーは3Dに非常に力を入れています。なぜなら、映像にものすごい力を入れているからです。ソニーミュージックの音楽、ソニーピクチャーズの映画、そしてプレイステーション 3のゲームと、どれも映像が関係するものです。私は、ゲームを作っているわけではなく、ゲーム機を3D対応させるのが仕事です。普通なら3Dになると買い換えるとなるところですが、プレイステーション 3の場合OSをアップデートするだけで3D対応となるのです。実は、皆さんがお持ちのプレイステーション 3は、バージョン3.30というOSになっているのですが、すでに3D対応なんです。なので、3Dテレビがあり3D対応のゲームを買ってくれば、すぐに3Dで楽しめてしまうんです」(豊氏)

 OS3.30というのは、4月22日にオンライアップデートで配布されたバージョンのこと。PlayStation Networkにプレステーション 3が接続しているユーザーなら、すでにOSは無料アップデートされている。

「この点については大反響でして、特にゲームを作るサードパーティさんの反応はすごいいです。PS3がすでに対応しているんだったら、うちもどんどん3Dソフトを作りたい、という話はすでに出てきています」(豊氏)

 前セッションが映画関係のものだったことからか、次にはゲームと映画で3Dへの相性は違うのか、という話に進んだ。

「ゲームと3Dって相性がいいんですよ。映画の場合、実写ですと3Dとなるともう一回カメラで撮り直さなくてはいけないですよね。3D映画が最初アニメやCG作品だったのは、CGなら今ある映像を右目用の映像、左目用の映像を作り直せば3D化できるからです。ゲームの場合はもっと3Dに近くて、ゲーム内でリアルタイムに3Dのデータを作っています。実は、初代プレイステーションのころからゲームは3Dで作っていまして、3Dを押し出していたのです。ただ、表示するテレビが2Dでしたので、2D上で3Dを表示していたと。そこでテレビが3Dになり、いよいよこういう時代がきたなと、今はわくわくしています」(豊氏)

 テレビが3Dとなり、PS3が3D化した、となると次に気になるのが3D対応ゲームがいつ登場するかである。映画に比べて3D化しやすいとはいえ、同じ時間で2倍の映像を生成することになるわけで、開発者には相当チャレンジングなはず。となれば相当開発時間もかかり新タイトルの発売も相当先なのでは、と考えていたところ、豊氏から自信のある発言が飛び出した。

「3Dゲームの発売時期は、そんなに遠い時期ではありません。3D Braviaが発売される6月には、最初の3Dゲームを同時に出したいと考えています。次に、Blu-ray再生の3D対応化をやりたいと思っています。PS3のは映像には自信があるので、その映像も3D対応にしてみなさまにお届けしたい。PlayStation Networkを使って、3D映像の配信も考えています。ですので、みなさんにもぜひプレイステーション 3を3D対応テレビにつないでいただきたいと考えています。さらにPlayStation Moveというのがありまして、マイクに似たコントローラを振ることで、ゲームに自分の動きを伝えることができます。これを3Dゲームで使うと、まさに3D空間の中にいるような感覚を味わえます。将来は一つの空間のなかに自分が入っていく、そういう志向をしていきたいと思っています」(豊氏)

家電芸人・木本武宏氏(右)との掛け合いで3Dを熱く語る豊禎治氏(中央)
大画面に映し出された3Dゲームの画面。微妙に遠近でズレ量が違うのが分かる

 トークショーの後、ソニー関係者にどのような3Dゲームが登場するか確認したところ「今の時点で、タイトルははっきり明かせませんが、3D Bravia発売に合わせて出す予定にしています。タイトルは決まり次第お知らせします」とのこと。ちなみに、別会場の「dot park Cafe」では「GT5」のデモが行われ「ワイプアウト HD Fury」「MorterStorm2」などの映像も紹介されていたが、これら作品が6月のラインアップに入っているかは今のところ不明だ。果たして6月に発表される3Dゲームは何か、そしてどれぐらいのリアリティで登場するのか、後に続くタイトルはどれぐらいの量になっていくのか……。PS3の3D化戦略から今後しばらくは目を離せなくなりそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評