クイズ王を目指して!「アドベンチャークイズ カプコンワールド」ほかゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/4 ページ)

» 2011年05月26日 10時35分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

クイズでレッドアリーマーと対決

 ノルマの数だけ正解すれば、そのマスはクリアとなり、再びカードを選んで先へ進める。一方、10問終わってもノルマに達しなければゲームオーバーとなる。また、プレイヤーには誤答できる数(「お手つき数」という)が設定されていて、このお手つき数と同じだけ間違ってしまうと、10問終わらなくてもゲームオーバーとなる。

 お手つき数は、マスをクリアしただけでは増えず、次のマスに引き継がれる。お手つき数が増えるのは、スコアが特定の値に達したときのみ。最初は3万点で1つ増え、以後は4万点ごとに1つ増える。

 先ほど「素早さがかなり重要」と書いたのは、問題に早く答えると、スコアにタイムボーナスが加算され、お手つき数が増えやすくなるからだ。もちろん、早とちりで間違える危険性も高くなる。絶妙なハイリスク・ハイリターンぶりなのだ。

 6つのワールドのゴール地点には、それぞれボスキャラがいる。彼らの出すクイズで正解数ノルマをクリアすれば、そのワールドはクリアとなる。ボスキャラは、カプコンのほかのゲームのキャラクター。ワールド1は「魔界村」のレッドアリーマーで、ワールド2は「ロックマン」のDr.ワイリー。

 ボスとの対戦では、ジャンルセレクトができる。対戦前に選んだジャンルの問題だけが出るので、プレイヤーに有利となる。もっとも、必ずしもプレイヤーの得意なジャンルが、選択肢に入っているとは限らないが。

 4つのボタンで選ぶ4択問題。主人公と敵ボスの存在。ノルマとお手つき数。タイムボーナス。ジャンルセレクト。こうしたゲームシステム面において「カプコンワールド」は、後に続くクイズゲームに大きな影響を与えた。

ワールド1のボスは、「魔界村」でおなじみ、あのレッドアリーマーだ
ボス戦では問題のジャンルが選べる。Dr.ワイリーはアーケードでもPCエンジンでも、このゲームが初登場らしい
PCエンジン版では「魔界村」シリーズから来たボスが多い。ワールド4のボスは大魔王

 「カプコンワールド」は、PCエンジン・スーパーCDロムロムに移植されている。1992年、「ハテナ?の大冒険」とのカップリングで、「アドベンチャークイズ カプコンワールド ハテナの大冒険」として、ハドソンから発売された。前回取り上げた「プーヤン」同様、他社のゲームをハドソンが移植したケースである。

 PCエンジン版では登場キャラが一部変わっており、アーケード版に登場する「いで名人」(井出洋介名人の実戦麻雀)や、ラスボスの「Mr.T」(当時のカプコンの社長がモデル)は、PCエンジン版には出てこない。代わりに「魔界村」の大魔王と、「大魔界村」のルシファーが登場する。

 PCエンジン版では、ボタン4つの操作性に近づけるため、方向キーの左右を1と2にあてている。アーケード版と同じように、1〜4どれを選ぶにも、ボタンを1回押せばいいようになっている。

 アーケード版と違って、クレジット数に限りがある。ゲームオーバーからのコンティニューが、決まった回数しかできないのだ。ただし「クレジットUP問題」に正解すれば、クレジット数を増やすことができる。

クイズで目指せ天下一!

 1990年、アーケードに「ハテナ?の大冒険」が登場した。「カプコンワールド」の基本システムは受け継ぎつつ、大幅なボリュームアップが図られている。

 主人公の少年ハテナが、“天下一問答会”への出場を目指して旅をするという設定。問答会が行なわれる都までの道中の、森・町・山などがステージとなっている。「カプコンワールド」と同じく、すごろく風のマップを、クイズに答えながら先へ進んでいく。全7ステージ。

 各ステージのマップには分岐がある。遠回りルートと近道ルートに分かれ、どちらを進むかプレイヤーが選べるようになっている。近道ルートには中ボスがいて、なぞなぞでハテナに挑んでくる。

 前述のとおり、「カプコンワールド」とのカップリングで、1992年にPCエンジン・スーパーCDロムロムに移植されている(「アドベンチャークイズ カプコンワールド ハテナの大冒険」)。

マップのマス目の数が「カプコンワールド」に比べて格段に多い。小さな数字を続けて引くとけっこうキツい
中ボスとの対決では通常の問題も選べるが、「なぞなぞコース」だからなぞなぞに挑みたい気がする
ボス戦では今回もジャンルセレクトが可能。今回は車・バイクの問題がかなりマニアック

 「カプコンワールド」「ハテナ?の大冒険」とも、出される問題の質が良い。簡単すぎず、またマニアックにもなりすぎず、ちょうどいい難易度の問題が多い。「八十八夜とはいつから数えて88日目の日?」(立春)、「日本国憲法が公布されたのは昭和21年のいつ?」(11月3日)のような問題に正解すると、“実はわたしは、すごく博学だったんじゃないか?”と錯覚させられる。

 とはいえ、当時の流行やドラマ、CMなどに関する問題は、今プレイすると分からないものが多い。「アメリカのメジャーリーグは全部で何球団ある?」のように、ゲーム発売後に正解が変わったものもある(正解は「26」だったが、後に28チームに増え、現在は30チームになっている)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評