自分の手で、狙って敵を撃ち抜くのがこんなにもキモチイイとは! トリガーでハッピーになっちまいそうだぜ!「ガンスリンガー ストラトス」体験会(2/2 ページ)

» 2012年02月16日 18時47分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
前のページへ 1|2       
画像

 マッチングが完了し、ゲームがスタートすると、戦場として選択したエリアにプレイヤー8人が放り込まれる。装備と、銃の変形を確認して、いざ出陣! ダッシュしながら、とりあえずハンドガンをぶっぱなしながら前進してみる。だが、これが中々当たらない。

 ゲームには回避アクションもなければ、防御アクションも(基本システムとしては)存在しない。その代わり、しっかり狙いを定めなければ弾をヒットさせられないのだ。とにかく「しっかりと狙いを定める」ことが本作のスタートラインになりそう。

 というわけで、ビルの上でどっしり構えて打ちまくってやろうと思い、ジャンプボタンを何度か押してみる。「ちょっとこれは高すぎて乗れないかな」とも思ったが、ジャンプを数回繰り返すと普通に乗れてしまった。


画像画像

 その後に試してみたところ、驚くことに周辺の建物のほとんどに乗ることができる様子。こりゃあスナイピングがはかどるな、とばかりに下の敵に狙いをつける。と、その数秒後になんと足元のビルが敵の攻撃によって崩壊! サクっとガトリングの一斉射撃で蜂の巣にされてしまう。

 それもそのはず、筆者がジャンプと位置取りに夢中になっている間、ほかの仲間は3人で4人の相手をしていたのだから、押されて当然。地形を利用するにしても、破壊されることを前提とした戦いを、チームを意識して組み立てる必要があるようだ。この「チーム戦」というのも、ゲームのキモの1つだろう。

 通常の攻撃武装はもちろん、バリアを張る武装、敵を一定時間痺れさせる・拘束する武装など、キャラクターによって多様な武器を使用できるので、役割分担はかなり重要になってくる。横の連携が強ければ強いほどゲームを有利に進められるのは、間違いない。

 そんな感じで対戦を数回こなしていくと、だんだんと感覚が掴めてくる。ほんの数戦しかプレイしていないにもかかわらず、最初に少し感じた違和感もすぐに解消され、逃げ回りながら敵を撃つ、状況に合わせて武器を変更する、といった動作をスムーズにできるようになっていた。

 そして、両手で銃をぶっ放している時の気持ちよさが半端じゃぁない! ダッシュアクションを利用し、敵の背後にまわって「背後を見せたな!」なんて言いながら手元のガンコントローラーを横に連結させ、マシンガンで撃破! あらゆるゲームと比較しても、この「やってやったぜ!」感を超えるものはそう無いだろう。

 対戦終了時には、チーム全体の勝敗とともに、撃破ランキングと個別の評価がアルファベットで表示される(確認できた最高ランクがSで、最下ランクがE)ので、今度はもっと評価を上げなければ……と、思ったところで試遊が終了となった。

画像画像 現行バージョン近くのキャプション画面。見てすぐに分かるほどにクオリティが変化しているのが分かる。門井氏いわく「この写真もまだ途中段階」とのことで、本稼動時のクオリティは期待できそう

 短い時間ではあったが、ゲームの基本となる要素はひと通り体験できた。会場の本作プロデューサー、スクウェア・エニックス門井信樹氏によると「現在のROMでは、ユーザーインタフェーイスから操作系まで、大きく変更が加えられ、より快適に、綺麗な映像でゲームがプレイ出来るようになっています」とのこと。

 また、内覧会で発表されたキャラクター「竜胆しづね」が動いている姿も画像として公開された。火炎放射のような攻撃を行なっているようだが、果たしてどのような特製をもったキャラクターになるのだろうか。実際にプレイ出来る日が楽しみだ。

 発表からたった1カ月、稼働までは半年の期間があるが、この時点ですでにかなりの手応えを感じられた。まだまだこの先ゲームに触れる機会は出てくると思われるので、その続報も随時お届けして行く。気になったユーザーの皆さんは、首を長くして待っておいていただきたい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/14/news109.jpg サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. /nl/articles/2405/14/news183.jpg 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. /nl/articles/2405/15/news133.jpg 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. /nl/articles/2405/14/news022.jpg 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. /nl/articles/2405/11/news054.jpg サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. /nl/articles/2405/15/news107.jpg 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. /nl/articles/2405/13/news154.jpg 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. /nl/articles/2405/15/news009.jpg 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. /nl/articles/2402/04/news011.jpg 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. /nl/articles/2405/15/news017.jpg “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評