モテるクルマ男子になるためにすべき8つの行動クルマメ先生&モテ男に学ぶ!

ドライブデートのお作法、皆きちんとできてる? 運転中に意中の女子をキュンとさせるために、改めて勉強してみようじゃないの。

» 2013年03月22日 14時00分 公開
[池田園子,ITmedia]

 トヨタ自動車のFacebookページで、非常にユニークな企画がスタートしている。その名もトヨタが贈るクルマの豆知識講座、略して「トヨタ クルマメ講座」だ! ナニコレ?

 講座を担当するのは、クルマが大好きで、クルマに関する豆知識を大量に持っている「クルマメ先生」。ちょっと、いや、かなり個性的なビジュアルの男性だ。つっこみどころが多すぎる外見だが、まずヘアスタイルは、最近流行のぱっつん前髪×茶髪ボブ。さらに、ゴツめな黒い丸縁メガネをかけており、立派すぎる口ヒゲからも目が離せない。

画像 クルマメ先生です

 はっきりいって、トヨタと結びつかないタイプの人物だ。しかし、こんなに不思議な見た目とは裏腹に、第1回目の講座では「車内を素早く換気する方法」なんていう、非常に真面目な講座が開講されている。車内の空気を素早く入れ替えたいときには、車内に風を通しやすくするため、自分の横の窓に加えて、対角線上にある窓を開けると良いんですって。

 特に女子はニオイに敏感な生き物。例えば、こっそり音ナシでオナラをしたときに、気づかれていないだろうと油断することなかれ。女子は確実にオナラ臭を感知しているが、言い出さないだけだ。そういったシチュエーションで、この講座はためになりそう! クルマメ先生に聞いてみたところ、全16講座を予定しているそう。男子諸君にとって必読の内容なので、すべて真面目に受講してほしいと思う。

画像 そのニオイ、気づいてますよ?

 クルマメ先生の講座のほかに、女子の本音も聞いてみたい! ということで、編集部で一般の女子に、クルマを運転しているときにモテない行動、また逆にモテる行動について調査してみた。まずは「こんなクルマ男子はモテないぞ!」という意見から。

安全運転しない、イライラを表す、自慢……は非モテ行動

 危険な運転をする男子はNG、という声が圧倒的に多かった。「やたらスピードを出したり、何台も追い抜かしたり……運転テクニックをアピる男子がいますが、そんなことはどうでもいい。安全運転を心がけてくれ!」と鼻息荒いのは編集系女子(26歳)。別に女子はスピードなんて要求していないのだ。スピード自慢男子は単なるスピード狂だと思われ、非モテ男子として分類されることが分かった。

 運転中に短気になる男子はろくでもない、と話すのはPR系女子(30歳)。さらに彼女はこう続ける。「渋滞しているときや前のクルマがノロノロしているときに、イライラっぷりを全面に押し出す男子は、人として残念だと思う。仕方ないことじゃん? さらに舌打ちとかされると絶対ムリ」。クルマの進み具合が、道路状況に左右されてしまうのは仕方のないことだ。いちいちイライラしちゃダメ!

 クルマを自慢する男子も「微妙すぎる」「自慢すると何か効果でもあるの?」との評価を得た。IT系女子(28歳)は「その人にとっては自慢の愛車なのかもしれないけど、自分から『このクルマいいでしょ! 高かったんだ』とアピールしてくる男子にはドン引き。大切に乗りこなす雰囲気が伝わるだけで十分なのに」と冷静な意見だ。自慢は一切必要ないと心得て。

 基本的すぎることだが「クルマが汚いこと」も不評の嵐。メーカー系女子(31歳)は「二度と乗りたくないような汚すぎるクルマの男子はお断り。でも、キレイにしすぎている潔癖症な感じも、すこし粗相しただけで怒られそうなので、逆に乗り心地が悪い」と話す。“ほどほどな清潔感”を維持していこう。

イケてる男子は心得てる! 恋に効くクルマの豆知識8選

 一方、どんな行動をすれば、クルマdeモテ男子になれるのか? 女子への調査の結果出てきた、モテる行動を箇条書きでまとめてみた。

1、紳士的な運転をする

 キーワードは「ジェントルマン」。走行速度を守ることはもちろん、間に入ってくるクルマを入れてあげるなど、紳士的な行動をとるだけで好感度がぐっとアップ。急ブレーキをかけたときにも、一言「ごめんね! 大丈夫だった?」と気遣う姿勢を見せるのも有効。女子は気を使われたい生き物なんです。

2、目的地への道を予習している

 あくまでもナビは補助的な役割だと考えて。一切予習することなく、完全にナビに頼ってしまうと、ぶっつけ本番ということもあり、ナビに夢中になりすぎてしまう。「きちんと前方見てる?」と不安を抱く女子も少なくない。通常のデートと同じく、事前の下調べはしておこう。

3、車のニオイに気を配る

 キツい香りに酔ってしまう女子もいるので、香水のような強いものよりも、消臭剤的なものや爽やかな香りが、ほのかに香る程度が望ましい。早速クルマメ先生の豆知識が役立ちそう! 「クルマ=密閉された空間」ということを常に頭の片隅において。

4、キレイなクルマで登場する

 デートの準備を頑張った姿勢が見受けられると、女子のテンションはズキューンと上がる。「今日のデートのために、昨日がんばって洗ったんだよ!」くらいは言っても可愛げがある。そのときに、洗車してピカピカに磨き上げたクルマで登場すると、心を掴めること必至。

5、2人で楽しめる音楽を選ぶ

 誰しも、まったく興味関心のないジャンルの音楽を、長時間聴き続けるのはツラいもの。あらかじめ、女子に好きな音楽のジャンル、アーティストなどをさらっと聞いておくのがデキる男子のテクニック。出かけてちょっと疲れた帰り道は、ゆったりとした甘めのR&Bだと良いムードに。

6、お手洗い休憩をとる

 女子の側から「トイレに行きたいんだけど……」とは言い出しづらいもの。恥じらいを持っていないオバサン女子以外にはまずムリです。さらっと「お手洗いは大丈夫?」と聞くなど、さりげなくトイレ休憩の機会を設けるのがモテる男子のお作法。

7、クルマ酔いはないか確認する

 クルマに酔いやすい体質かどうか、事前に確認する男子も素晴らしくモテる。さらに、お手洗い休憩タイム以外でも、空気のキレイな場所に停車して、外に出て休憩できるようにする、という粋なはからいもできるようになれば最強だ。クルマメ先生では車酔い対策の豆知識も公開される予定とのこと。

8、機嫌を悪くしない

 ついイライラしてしまいがちな渋滞時にも、イラッとしたそぶりを見せることなく、楽しく会話できるのがスマートなモテ男子というもの。旅路は長い。怒りモードを続けていては苦しくなるぞ。

 1〜8まですべて実行できたら、モテるに決まってるだろ! というような声も聞こえてきそうだけれど、これは理想形。ぜひとも、ひとつひとつ、できるようになっていただきたい。

 今後、トヨタのFacebookページでは、定期的に毎週(月・金)で全16回に及ぶ豆知識が配信される予定だ。きっとドライブデートのときにも役立つ情報があるはず。クルマメ先生のご活躍を楽しみにしたいものだ。

画像 クルマメ先生は緊急時に使う「発炎筒」の正しい使い方も伝授してくれる。これはもしもの時に知っておきたい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評