G-SHOCKを使ってた頃を思い出す カシオのスマートウォッチとアウトドアを楽しむ(4/4 ページ)

» 2016年04月24日 07時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

WSD-F10からFR100をコントロールしてみる

 WSD-F10ならではの面白さの1つに、同社のフリースタイルカメラEX-FR100との連携機能がある。WSD-F10をファインダー代わりに写真や動画が撮影できるのだ。

 もともとFR100はカメラ部とコントローラー部をBluetoothでペアリングしてつないでいるので、WSD-F10の「EXILIM Controller」というアプリを使えば、WSD-F10のBluetoothを使ってFR100のカメラ部とペアリングできるのだ。

 FR100のカメラ部を電源とシャッターボタンを押しながら起動し、オレンジのインジケータが点滅したら、EXILIM Controllerを起動。うまくつながったらペアリング。

WSD-F10 EXILIM Controllerを起動

 すると、このように、カメラの捉えた画像が時計に表示されるのだ。

WSD-F10 FR100のカメラ部と連携

 TOOLボタンがシャッターボタン、APPボタンが録画ボタンに割り当てられる。PLAYと書いてあるところを上にスライドすると再生モードになる。

 一度ペアリングすれば、次からはEXILIM Controllerを起動するだけですぐつながる。右から左にフリックするとインターバル撮影モードになる。機能はシンプルだが、FR100のコントローラー部を持ち出さなくても左手の時計だけで操作できるのでよいのだ。

 もちろん時計上は円形に表示されているけれども、撮影画像は円形じゃないので念のため。

 例えばこんな風におでこにカメラを装着してインターバル撮影を開始。

WSD-F10 おでこにカメラを装着
WSD-F10 WSD-F10の画面はこんな感じ

 インターバル撮影なので一定時間ごとに勝手に撮っていってくれる。撮れた中から2枚。

WSD-F10とFR100 FR100でインターバル撮影した写真 その1
WSD-F10とFR100 FR100でインターバル撮影した写真 その2

 ハンズフリーで思わぬものが撮れててなかなか楽しい。

 次に、手動で静止画を撮ってみたの図。これがまさに撮った瞬間の絵だ。

WSD-F10とFR100 WSD-F10が写るように腕を持ってきて、身体につけたカメラで撮影

 とまあWSD-F10でしばらく遊んでみたわけだが、いざ使い出すとすっと腕に馴染んでくれた。

 昔、G-SHOCKを使ってた頃を思い出すわけで、常時表示オンにしておけばいつでも違和感なくさっと時刻を見られるし、歩いたり走ったりしてるときはいつでもこれで歩数なり距離なり知りたい情報をチェックできるし、夕焼けを撮りたいなと思ったらこれで日没の時間をすぐ見られるし、海へ撮影に行ったときは潮位をチェックしながら計画を立てられる。

 思ったより便利に使えた。

 Android Wearとして普通に地図をチェックすることもできるし。

WSD-F10で地図 地図表示

 ただ、Android Wearなのでしょうがないのだが、ちょいと通知が邪魔。もうちょっとうまく処理できないかな、ただ時刻を見たいだけなのにこれが邪魔だな、ということがけっこうあったのだ。

WSD-F10通知 Android Wearの通知はカスタマイズしないと結構邪魔

 通知をオフにすればいいのだけど、通知が腕に来るのでそこで簡単なものならチェックできるってのはスマートウォッチのウリの1つであるからオフにするのもなんだかなと思うし。

 使ってて気になったのはそのくらい。あとは、予想以上に気に入ってる。

 何より「常時時刻が表示されている」「専用のツールが便利で屋外で走ったり歩いたりしてるときはけっこうマメにチェックしちゃう」「文字盤のデザインがカシオらしい」の3点がいいのである。

 文字盤のデザインって重要で、スマートウォッチの文字盤のデザインは自由なのだけれども、だからといって奇をてらったりデザインの面白さを優先したものって、結局常用には向かない。その点カシオは「デジタルが得意な腕時計メーカー」だけあり、スマートウォッチを意識させない普通の文字盤なのに、ちゃんとスマートウォッチならではの情報がそこにあるというバランスがとれてるのがいいのだ。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. /nl/articles/2405/19/news036.jpg 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. /nl/articles/2405/20/news009.jpg ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. /nl/articles/2405/20/news035.jpg 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. /nl/articles/2405/17/news147.jpg 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. /nl/articles/2405/19/news034.jpg 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. /nl/articles/2405/20/news034.jpg 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. /nl/articles/2405/20/news068.jpg カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評