ナインティナイン岡村、テレビ局の「インターネットへの悪意」を語る
「ニコニコ超会議2」を体験取材したナインティナイン岡村隆史さんが、テレビ局が行うインターネットユーザーへの取材姿勢に疑問を感じたと吐露した。
2日放送のラジオ「ナインティナインのオールナイトニッポン」で、岡村隆史がテレビ局のインターネットに対する悪意について語った。
岡村は4月28日、YouTube Live「ゼロテレビ」内の「めちゃ×2ユルんでるッ!-めちゃユル-」のため、動画共有サービスニコニコ動画のイベントである「ニコニコ超会議2」に体験取材に訪れていた。オールナイトニッポンではその模様を説明しながらも、テレビ局が行うインターネットユーザーへの取材姿勢に疑問を感じた、と吐露した。
同イベント初体験の岡村は「ホンマ正直、行ったらもう『帰れ!』みたいになるんちゃうかなって思っててん」「淳がニコニコ動画のヤツとすごいなんかケンカしてんのとか、Youtubeで見てたから」と語り、後輩であるロンドンブーツ1号2号の田村淳が、ニコニコ動画をリアルタイムで配信するニコニコ生放送、通称「ニコ生」ユーザーと激しいやりとりをしているところを見て、内心尻込みしていたという。
そんな不安に反し、取材当日は会場で大歓迎を受けたのだとか。そのときの様子を「意外と受け入れてくれて、ウェルカムやったのよ」「日頃は『帰れ!』とか打ってるような人も、あそこでたぶん『わーっ!』ってなってたと思うねん」「普通のとこよりも人気あったのよ。前日に戸越銀座でロケやったときも、閑散としてたもん。ニコ超会議のときはみんな『わーっ!』ってなって」と説明し、他のロケに比べても好印象を持ったようだ。
また、ニコニコ生放送で配信を行う「生主」と呼ばれる人々の、会場での行動にも触れている。「俺がこう歩いてんのもこう生で配信しようとして、パソコンにカメラつけてやってるヤツとかおんねん。でも、関係者にことごとく『パーンっ!』てカメラはたかれとんねん」「その子らも自分でニコニコ動画で配信しよう思ってんのに、パーンってはたかれてんのに、文句ひとつ『なんだよ!』とかも言わへん。カメラ拾って、またつけて、カメラ確認して」とその様子を説明し、「生主」が関係者から冷たい態度をとられていたと語った。「カメラをはたく」行為はニコ生で無料配信されることを防ぐための手段とみられるが、岡村は可哀相に思ったのだろう。
さらに「意外と(生主たちは)真面目やねん。そんなヤカラみたいなんおらんかったわ」「こっちがお邪魔してるのに。そもそも、テレビの情報番組とかが悪意あんねん。インタビューとかも」と述べ、テレビのワイドショーが同イベントを報じる姿勢を批判し始めた。
「『今日、楽しいですか?』ってインタビューするときも、歯が無いやつにインタビューしたのとかしか使わへんから」「テレビ局が悪意を持って『ニコニコ超会議に来てる人たちにインタビューを試みました』ってやってんのよ」「オモロイ風貌のヤツしかインタビューしてないのよ。それを流してるから、あんま知らんヤツが『こんなやつばっかり集まってんねや』って思うのよ」と語り、テレビによるインタビュー対象に偏りがあることを指摘している。
さらにテレビがネットに悪意をもつ理由については「そういうワイドショーに悪意があんのよ、そもそも。自分らが分からん世界やから。ネットっていうのは」「テレビが一番偉いって思ってるから、ネットのヤツを変な人のインタビューを流すのよ」と説明、テレビ関係者がインターネットを下に見ているからだと分析している。
最後に岡村は「そうじゃないでっていうのは分かったけどね。これはテレビの方に悪意あんねんなって思った。ニコ超会議は、楽しかったですよ。違う世界が見れて」と述べ、トークを締めている。同日の「-めちゃユル-」放送では、元極楽とんぼ山本の復帰に触れるなど、テレビとは違う本音をネット上で見せ始めた岡村は、あらたな可能性をインターネットに見いだしているようだ。
【関連記事】
- 社内の体制が原因? 加藤浩次やロンブーが熱望するも、山本圭一が復帰できない訳
- 岡村隆史&上地雄輔が強烈スキンヘッド!生田斗真主演『土竜の唄』キャスト発表!
- ナイナイ岡村、『ニコニコ超会議2』に飛び入り参加 キス男に迫られるハプニングも
- ナイナイ岡村、旅番組での「ベッキーとの一夜」を語る
【関連情報】
記事提供元:livedoorニュース
関連記事
- ニコニコ超会議2にナイナイ岡村が降臨 おまいらを“取材”するってよ
フジテレビのネット配信限定テレビ局「ゼロテレビ」の記者としてナイナイ岡村さんが幕張に降臨。 - ロンブー田村淳さんが生主デビュー 深夜のニコ生がお祭り状態に
初放送で来場者数は2万人を突破、人気芸能人の力を見せた。 - ニコニコ超会議2:「ニコニコ超パーティーII」ネット視聴者は2日間で110万人
会場の観客は1万2000人でした。 - ニコニコ超会議2:「ニコニコ超会議2」来場者が10万人突破 昨年より1万人以上増える
ネット総来場者数は509万4944人。
livedoor CC-BY-ND
-
“部屋が汚すぎて”彼氏に振られた女性→1人孤独に片付けを続け、600日後…… まさかの光景に「感動しました」
-
高校生のときに出会った“同級生カップル”→「親に頼らん!」と必死に貯金して…… 19年後、現在の姿に反響
-
「痩せた」 大谷翔平、“最新ショット”に驚きの声 “寝ぐせ”にツッコミも……「うわ凄い絞ってる」
-
「やられたな」 ベトナムで「FUJITSU」だと思って購入した家電→“衝撃の正体”に思わず戦慄
-
生え際後退で老けて見える25歳男性、プロが大胆カットしたら…… 「不可能を可能にした」「35歳から15歳に」大変身が740万再生【海外】
-
普通の折り紙1枚を、パタパタ折っていくと…… プレゼントにぴったりな美しいアイテム完成に「すげぇつくりたい」「かわいい」
-
水道検針員から直筆の手紙、確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生→大反響から1年たった“現在の様子”を聞いた
-
【ハギレ活用】「もう最高……」 着物のハギレをリメイク→わずか30分で“すてきなアイテム”が完成! 「私にもできそう」
-
【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
-
「こういうの大好き」 ユニクロ“3990円パジャマ”が発売前から話題騒然 「最高」「シンプルで良い」
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議
- スーパーで買った半玉キャベツの芯を植え、5カ月育てたら…… 農家も驚く想像以上の結末が1300万再生「凄い」「感動した」
- 東京藝大卒業生が油性マジックでサンタを描いたら? 10分で完成したとんでもない力作に「脱帽です」「本当にすごい人」
- 定年退職の日、妻に感謝のライン → 返ってきた“言葉”が約200万表示 大反響から7カ月たった“現在の生活”を聞いた
- 【ヤフオク】“3万円”で購入した100枚の着物帯 →現役着付師が開封すると…… “まさかの中身”に驚き
- 「立体的に円柱を描きなさい」→中1の“斜め上の解答”に反響「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」 投稿者に話を聞いた
- 「すんごい笑った」 “干支を覚えにくい原因”を視覚化したイラストが勢いありすぎで1700万表示の人気 「確かにリズム全然違う!」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議