ニュース
» 2016年03月29日 13時00分 UPDATE

声優・高木渉が「PON!」に生出演 高木刑事&元太の声で映画「名探偵コナン」をアピール

大河ドラマ「真田丸」出演の裏話も披露しました。

[宮澤諒,ねとらぼ]

 3月29日放送の情報バラエティー番組「PON!」(日本テレビ)に声優の高木渉さんが出演。若干緊張していたようですが、初の生放送出演ということもあり、ファンの間では朝から話題となっています。

「PON!」公式ページ まさかの生出演(「PON!」公式ページより)

 現在放送中の大河ドラマ「真田丸」に、小山田茂誠役で出演した高木さん。MCのびびる大木さんから「どういう経緯で出演依頼がくるんですか」と問われると、三谷幸喜さんが脚色・脚本を務めた人形劇「シャーロック ホームズ」(NHK)に声優として出演していたところ、大河も担当している同番組のプロデューサーから「映像に興味ないの? 高木くんに合う役があるんだけど」と聞かれ、「あります」と答えたところ抜てきされたという裏話を披露しました。

「真田丸」小山田茂誠役の高木渉さん ぴったりな配役(「真田丸」公式サイトより)

 もともとは舞台俳優を志していたという高木さん。養成所を探していたところ、声優の勝田久さんが主宰する「勝田声優学院」に通うことになり、声で演じる芝居の面白さに気が付いたといいます。その後、1987年にテレビアニメ「ミスター味っ子」で声優デビューを果たしました。

 また番組では、高木さんの代表的な役となっている「名探偵コナン」の高木渉刑事に関する秘密も暴露しました。最初、高木刑事は「刑事A」という名前がない役だったそうなのですが、「名前がないのはさびしい」と感じた高木さんが、「あの刑事の名前は高木です」とアドリブで言い続けたそう。結果、高木刑事の名前が定着し、さらに目暮警部の右腕となる人物として起用され、作品になくてはならないキャラクターへと登り詰めていきました。

「名探偵コナン」高木渉刑事 憎めないキャラクターが魅力的な高木渉刑事(「名探偵コナン」公式サイトより)

 番組では、4月16日公開の映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」を、高木刑事と小嶋元太の声で宣伝した高木さん。約10分間の出演でしたが、びびる大木さんをはじめ、篠原ともえさんら出演者も大いに盛り上がっていました。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

やまもとありさ×ねとらぼ: SNSマンガ家群像劇「アオイトリデ」


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー