ニュース
» 2017年07月03日 15時00分 UPDATE

子ゾウ救出劇でゾウがみせたとっさの行動がカッケェ!!

やっぱりゾウさんが好きです

[春夏冬つかさ,ねとらぼ]

 韓国のソウル大公園で、水場に落ちてしまった子ゾウを周囲のゾウたちが協力して救出する出来事がありました。Facebookに動画が公開されています。迷いのないとっさの行動に思わず感嘆の声がもれます。

 水を飲もうとしたのでしょうか。子ゾウは、鼻を水につけたあと滑るように水の中に落ちていってしまいました。近くにいたゾウ(A)だけでなく、左奥にいるゾウ(B)や右奥の柵の向こう側にいるゾウ(C)もビックリしています。

ゾウ ボチャッ! ゾウたち「!?」

ゾウ 子ゾウ「助けて〜!」

 近くでオロオロするゾウAのそばへ、すかさずゾウBが近づいてきて「あっちの浅瀬から助け出そう!」とでも言うかのように、ゾウAを促す様子がみられます。機転の利くゾウBさんカッケェ!!

ゾウ ゾウB「あっちから助けよう!」→ゾウA・Bザッパーーン!

ゾウ 無事助かってよかったね!

 ゾウCも2頭の様子を心配するかのように柵の向こうで足早に行ったり来たりしています。柵がなければゾウCも協力してくれていたことでしょう。

 子ゾウを浅瀬に誘導してなんとか救出に成功。ゾウたちが今回みせた状況判断能力や行動力に、あらためて彼らの知能の高さを感じました。

つかさ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう